aboutへ戻る



2013年11月の日記




2013-11-00()




2013-11-23(土)

祭日なので休診日
でも朝から電話がジャンジャンかかって来てます。
うちのクリニックでは診療終了後のかかって来た電話は 全て私の携帯に転送されます。
つまり今日のように休診日でも 転送されてしまうので
祭日の感覚のない患者さんは「土曜日だから診療してるはず」な感じで
クリニックに電話をくれ、5件の電話が転送されました。
その中の1件は先日 オフィスホワイトニングをした患者さん。
施術前は「自然な感じで歯が白くなれば…」って希望でしたが
実際やってみて白くなったご自身の歯をみて
「もっと白くしたいんで またホワトニングしたい」とのこと。
前回のホワイトニングでも結構歯のシェードは上がって すごく明るい歯になったのですが
「欲が出た」とのことでした。
私は自分がホワイトニングコーディネーターの認定を持っているので
そりゃ〜歯は白くしてます。
今の私の歯の色は天然歯ではホワイトニングをしない限りでないシェードになっていて
「その歯ぐらい白くなりたい」と言ってくれる患者さんもいます。
講習会にも何度も参加し 国内認可の薬は全て自分の歯で試してみました。
ホワイトニングの知識だけならうちのパパさんにも負けてないつもりです。
資格を取得するのが遅かった私は この年齢でも臨床歴が浅く
だからこそ何か自分の自信に繋がるものが欲しいと思ってきました。
「白くなって嬉しい」そんな患者さんの笑顔が今すごく励みになります。
この患者さんは来週の月曜日 朝1番でまたオフィスホワイトニングを施術します。
どこまでシェードを上げられるか 私の腕の見せどころです。
気合い入れてやってきます。



2013-11-18(月)

暑かった夏が終わったと思ったら 秋は早足で駆けて行き 冬がもう居座った感…
税理士からも年末調整だの、冬の賞与だの…ってお尻叩かれて雑用に追われています。

昨日 海斗は部活のみんなと またBBQに出掛けました。
うちは肉担当で 財布が痛い(笑)
まぁ肉担当はうちだけではないのですが あまりに安い肉もどうかと思いまして
少し奮発をしました。
食べ盛りでしかもアメフト部員、よく食べます。
夕方 カミナリが鳴り始め急いで解散となったのですが
これが私立校の生徒…みんな家がバラバラで遠い子も多い。
うちはたまたまBBQをした公園まで自転車で行ける範囲内だったのですが
遠い子は交通機関を使って来てたわけで。
そんな子を自転車で来た子が後ろに乗せて(いけない事はわかってます…すんません…)
最寄駅まで猛ダッシュしたそうな…。
海斗は海斗ぐらいの体格の子を乗せたらしく そりゃ〜自転車のタイヤが凄い事になってたらしい(笑)

母は思う…
海斗が大人になった時 こんなこともあったな〜なんて思い出してくれたらいいな。
部活があるから学校へ行ってるって言うぐらい部活が楽しい海斗
この3年間でたくさん楽しい思い出を作って欲しいと思う。



2013-11-03(日)

今月の1日 当院は開業して9年目を迎えました。
オープンの日と同じような青空で
空を見上げながら あの頃のことを思いだしていました。
がらんとした診療室で器材を磨いたこと
少しずつ診療器具をそろえながら 夢一杯だったこと
チェアーをどこのメーカーにするか 何件もメーカーを巡ったこと
スタッフ募集や新規オープンの広告をいろいろ考えたこと
今から考えれば もっといい方法や別のやり方もあったのに
あの頃は新規オープンの為の知識が足りなくて
たくさんの失敗があったっけ。
自分も資格を持ち診療するようになり
いろんな経験をし 勉強もさせてもらってます。
衛生士になって3年目
もっと知識を深め しっかりとした診療をしていきたいと思ってます。



先月ですが 新しいホワイトニングの講習会に参加してきました。
日本ではまだ未認可のホワイトニングです。
当院では患者さんには認可した薬剤しか使用しませんが
これからの新薬も知る必要があると考えました。
たくさんの参加者がいることにビックリしましたし
講演の先生のお話もおもしろい。
良い刺激になりました。

さて海斗ですが
残念ですが…
英検 また落ちました…。
数点足らなかったのですが 不合格には間違いない。
年度内に準2級受かるんだろうか…
おそらく担任からの呼び出しがあるだろうな…




aboutへ戻る


inserted by FC2 system