aboutへ戻る



2013年12月の日記




2013-12-28(土)

土曜日の今日が今年の診療最後の日。
午前中だけでしたが たくさんの患者さんにきていただきました。
「また来年もよろしくね」とお声をかけてくれる患者さんたち。
最後の患者さんを送り出すと さずがにドッと疲れがでてきました。
「ああ、また1年が終わったね…」
院内の大掃除が終わり スタッフたちを送り出し
院長であるパパさんと2人で院内に残っていました。
実は今年は何人かのスタッフの入れ替えがありました。
自己都合もあれば解雇もあり…。
人の上に立つということ、人を使うということ、人に教えるということがこれ程難しいかと本当に考えました。
自分の技量に悩み、
スタッフを院内をうまく動かせなくて悩み、
それでも来院してくれる患者さんに笑顔で対応し、
本当にしんどかった1年でした。
「今年が終わるね」
良い事もそうでない事もたくさんあった2013年が終わろうとしてます。
オープン前のまだガランとしていた院内で器具を磨いたことを思い出しながら、
しんどかった専門学校時代を思い出しながら、
どうにかがんばった2013年でした。
来年は新たな認定を取得すべく試験にチャレンジするつもりです。
また1歩上に向かって歩けるように
がんばろうと思ってます。



これが今年の最後の更新となるでしょう。
拙いこんなHPにお越し下さるみな様。
1年 応援して下さってありがとうございました。
みなさまのご多幸をお祈りしております。
また 来年もここでお会いできる事を楽しみにしております。

よいお年をお迎え下さい。


にゅうどうぐも管理人  まりあ


2013-12-23(月)

連休ですが なにかと雑用があって結局ゆっくりできない…
海斗は今年最後の試合にでかけていて まだ帰宅してません。
先日 三者面談がありました。
大学連携コースに在籍している海斗にとって
推薦権を剥奪されることが一番恐いことですが
なんせか成績がわるい…。
あまりにも成績が悪いので 最悪推薦権がなくなることもあることを言われました。
それに遅刻寸前で毎日登校してくることの注意。
教室が3年生になれば4階になるだろうから そうなると確実に遅刻だと。
それって 本当にチャイムとの戦いで教室に入ってるってことか、今は。
まぁ本当にだらしないからな…海斗は。
でも そんな彼ですが
アメフトをがんばっていて 彼なりに努力をしていることは親としても認めてあげたい所です。
だらだらと過ごしていた中学時代を考えると今は本当にがんばってると思う。
でも勉強や成績を言われると さすがに反論はできず…。
学校って社会にいる以上仕方ないかも…。
母は思う。
君があの大学に入って そこでも今のような人間関係を築けて
そして社会にでて そう就職もできて
そして誰かと結婚してくれたら…。
母は思う。



2013-12-07(土)

5日はパパさんが学会出席の為 クリニックは休診となりました。
たまたまその日に某メーカーさんでホワイトニングの講習会があったので参加してきました。
このメーカーさんの講習会に参加するのはこれで2度目。
前回 たくさんの商品(当然歯科グッズですが…)を頂いたので
もしかして今日も?なんて期待しながらの参加です(笑)
今回の講習会は基本的なことが主でしたが
この辺で一度初心に返って勉強をするのもいいかもと考えました。
ホワイトニングでは結構自分なりに勉強をしているつもりですが
講習会に参加すると それでも知らなかった事があり勉強になります。
今回もそうでした。
こんな講習会は参加料が必ずかかるのですが
それを支払ってでも行く価値があり ステップアップできます。





さて今日 海斗は休校日でした。
海斗の学校は定期試験が終わった翌日は休校となります。
おそらく先生達は試験の採点に追われているのでしょう。
で、海斗ですが1人で電車を乗り継いでアメフトの専門店に行きました。
アメフト用のシューズを買いにです。
アメフトの専門店はやはりマイナーなスポーツなので 数が少なく
毎回 このお店にお世話になっています。
実はシューズはもう3足め。
ヘルメットなんて もう何度修理や部品交換をしたことでしょうか。
練習着も縫っても縫っても穴が開くし、どんな過激なスポーツなんだと思う。
初めて1人でお店まで行く道中 梅田の駅で迷子になったようです。
梅田は今 再開発で街が大きく変わっているので 私でも迷子になりそうで
海斗なら尚更だとおもうが なんとか案内板を見ながら電車の乗り換えができたらしい。
アメフトをやり始めてから遠征などで知らない土地にも行く事が増えたので
少しずつ移動に必要なスキルを上げている、そんな感じです。
自閉ちゃんは見通しが利かない事は苦手なのですが
色々な経験が海斗の成長に役立っている様子です。

パパさんは午前診終了後 以前入局していた大学病院の同門会に参加のため
山奥の県に行っています。
今頃は久しぶりに会う先生達と飲んだくれているだろう(笑)
まりあは午後から大掃除第一弾開始。
少しずつやりださないと すぐに大晦日がやってくる(汗)



2013-12-01(日)

カレンダーが最後の1枚となりました。
日が経つのが本当に早い。
朝晩の冷え込みも厳しくなって来て 本格的に冬が来たし、
残りの1ヶ月 風邪など引かずにがんばろう。

海斗は昨日 アメフトの関西選抜の選考会に参加しました。
高校2年生のアメフト部員が参加するのですが
「俺 しんどいと思う」と前々から言ってました。
海斗は空間認知が劣っていて 戦略や隊形のイメージがし難い。
ポジション的に身体が大きくなくてはいけないので
とにかく身体を大きくすることだけに集中してきた。
でも体幹がしっかりしてない海斗はタックルしてもぶっ飛ばされる。
以前よりかはマシにはなって来たが まだまだ力が無い。
海斗のポジションなら100kg級の体格も珍しくない。
現在88kgまで大きくなったが 脂肪ばかりで筋肉がない感じ。
90kgまで上げたいと恐ろしいことも言うが 
それでもまだ体格では小さい方になる。
運動音痴な海斗がこんな過激なスポーツをするとは本当に考えてなかったし
よくあの子なりにがんばってるとは思う。
空間認知やとっさの判断ができない海斗の事情は部の顧問やコーチなどは全く知らない。
部員もだし学校関係者の誰も知らない。
下手で天然な海斗として それでも部の中で人間関係を作れている。
関西選抜には一次選考で落選してしまったのですが
海斗は海斗なりによくやってると母は思う。

明日から海斗は期末試験となります。
そろそろやらせなあかんわね(笑)




aboutへ戻る


inserted by FC2 system