aboutへ戻る



2014年03月の日記




2014-03-00()




2014-03-00()




2014-03-11(火)

昨日は3月とは思えない程の寒さ。
今日は日中はポカポカ陽気。

海斗は今週 朝練があるらしく毎朝6時過ぎに登校して行きます。
普段なら何度起こしても起きない君ですが
こんな日は自ら目覚まし時計の音で目が覚めるようです。
だったら普段でも起きれるだろう!って思うのですが 朝練が無くなるといつもの朝がはじまるんです、きっと。

さて先日ですが 
まりあはTEKセミナー(仮歯作製講習会)へ参加してきました。
なんと本職の歯科技工士さんが講師で定員15名という、思わず飛びつきたくなる講習会でした。
朝10時から始まって夕方5時まで 休憩1時間以外はびっちり講習。
私たち歯科衛生士にとって TEK作製って簡単ではありません。
技工士さんに頼んで作ってもらうときもありますが
患者さんのお口の中を診て急にTEKが必要になる事も多く
そんなときは診療中に患者さんの横でTEKを素早く作り上げなければいけません。
歯科医師であるパパさんは当然ながら私には結構厳しく「TEKは10分で作り上げろ」と言います。
パパさん自身は10分で作れるのですが 私も過去には10分で作れた事もありますが
まだいつもそんなに早いわけじゃなく、もっと時間もかかってしまいます。
だからこそ こんな講習会に参加して技術を学びたいと思いました。
技工士さんにそばについてもらって まるでマンツーマンで手ほどき願い
習ってきました。
とにかく歯の形態を知り尽くしてないと簡単にはできないし
手先器用さも要求されるし
努力あるのみ…です。



2014-03-04(火)

あっというまに3月です。



実は
2月17日 海斗は17歳の誕生日を迎えました。
あんなに小さくてかわいかったのに
今では体重90kgの巨漢…。
勉強はイヤだけど 部活は楽しい。
部活があるから学校へ行く。
部屋では一日中、いや年中 トランクスとランニング姿。
できれば一日中寝て過ごしたい…
そんな青年になっています…

それでもいい、 こうして元気でいてくれさえすれば…
でも 母や父がいなくなった後 海斗1人でも生きていける力を養って欲しい。
17歳 おめでとう




aboutへ戻る


inserted by FC2 system