aboutへ戻る



2014年05月の日記




2014-05-00()




2014-05-28(水)

体調不良です…わたしが…。
先週スタッフの1名が風邪を引き「早よ〜治しなさい」と風邪薬をあげたのに
私がそれに感染して…この状態…。
この仕事 患者さんはお口を開けて無防備なのに
そのすぐそばで咳なんてできるわけがない。
必死になって我慢するが限界がくると 患者さんにうがいをしてもらっている内に
猛ダッシュで2階のスタッフルームに飛び込んで「ゲホっ、ゲホっ」やってます。
夜中にもジブンの咳で目が覚める。
喉も痛くって…何度もうがい。
本音を言うと仕事休みたい…でも自分が担当している患者さんのアポもある。
午後診はスタッフの数が少なくなるので どうしても自分がでないといけない。
そう考えると休めない…。
抗生剤、感冒薬、鼻炎、鎮痛剤 飲めるだけ飲んで診療してます。
若い頃ならこんな風邪 屁とも思わずに働いていたはず。
寝ずに夜中じゅう飲んでて お店を出たらお日様が出てた…なんてこともあったはず。
数時間の仮眠でまた働いて 夜飲みに出掛けて…ってしてたはず。
いつごろからだろう…こうも無理が利かなくなってきたのは…。
臨床に出て4年目
一日仕事が終わった後の自分の顔は 情けない程疲れきってます、みにくいです…。
それでもやらなあかん。
今年は講習会にできるだけ参加して 技術向上に励まな…ってファイトです。

海斗ですが
成績が悪くて …これ 推薦権 なくなる んじゃ ないのか  …。
まずいです…。



2014-05-11(日)

本気で引っ越しを考えております。
まぁなんたってボロ屋、実は雨漏りもしているんです…。
本当に古いので ここいらでこの仮住まいともお別れを考えなければいけないようです。
去年の暮れにはガス給湯器も寿命で壊れ 新調したばかりに加え、
水道管からの漏水の工事をしたりもしたのですが
さすがにこの老朽なボロ屋の雨漏りまで直すのも…いったいいくら費用がかかるか…。
物件をネットや広告で調べ 何件か見て回っています。
条件は最寄駅を変えない事。
これは海斗の通学や通塾に関わる事ですし なにより大阪人でない私が
やっと覚えたこの街の地理。
若い頃から何度も住居を変えて来た私、もう遠くへ行くのがいやなんです。
確かにパパさんの実家もあるのですが まだ義母も元気で同居する予定はいまのところなし。
「おれ、まともな家に住んだ事が無い」と言う海斗。
まぁ以前住んでいた山奥の県では病院の官舎で これもすっごい古かった…。
とにかく人らしい住まいがそろそろできるだろう…ってことで 本気で家を探してます。
今日も1件見てきました。
我が家も駅に近いのですが それよりももっと駅に近く4分で坂道無しで行ける。
マンションと言えばこのブランドと言うぐらい有名なものですが
築年数を考えると この値は高いだろう…と思うが やはり駅近、このブランド名、この広さ…という。
広さでいうと このボロ屋は無駄に広いのだけが取り柄でして。
この物件に決めてしまうと荷物が絶対に入りきらない…
うーーーーーーん、悩む。

さて 当院に先日新人のスタッフが入社しました。
年齢は私よりも4歳ぐらい下で、子育てが一段落したのでもう一度復帰したいと言う。
ブランク20年…。
このスタッフの採用に関しては正直悩みました。
現役で働いていた頃と比べて 歯科材料の進歩、歯科医療の進歩は目覚ましく、
おそらく「浦島太郎」さん状態になった知識や技術をどこまで伸ばしてくれるか…。
この年齢で専門学校へ行き国家試験を受けた私は免許のありがたみを身にしみて感じています。
苦労して勝ち取ったライセンス。
このスタッフが取得したころは今よりも随分ラクに取得できたはずですが
持っているライセンスを有意義に使う事は賛成です。
とにかくがんばろうという心意気を買いました。
ただいきなり正社員はきつかろう…ということでパートからスタートさせてみました。
家事と仕事の両立がしんどいのはよくわかっているつもりなので
これでしばらく働いて様子をみることにしました。
覚えようとする姿勢が大事だと思ってます。

で、海斗にもこの心意気があればな〜って思いますが…(笑)



2014-05-07(水)

GWも終わり診療が始まりました。
これだけの連休のあと、予約外の飛び込みの患者さんでバタバタしっぱなしの午前診でした。
春というか初夏というか とても良いお天気ですが
当院には心配な事が…
去年あれ程の夏の暑さでエアコンが一切効かずに まるでサウナ状態で診療となったこと。
今年はあんな事の無いようにと 業者さんにエアコンをみてもらいました。
2社に頼んでみてもらったのですが どちらも同じ事をいう。
もう当院のエアコンは室外機の状態が悪く 全て買い替えになる…と。
業務用のエアコンって…全部で5機…
クリニックの前には交通量の多い道路、室外機はベランダに設置していて全く雨にあたらない。
これが悪く、排気ガスのすすが室外機にびっちりこびりついてすごい汚れ。
屋上には室外機を置かないという約束があるので
ベランダに置くしかなかったんだけど これが悪いなんて…。
と言う事で エアコン全て買い替えの工事がもうすぐ始まる事になりました。
トホホ…です。

そんなGW、ボロ屋の我が家に車が突っ込みました。
まぁ塀に突っ込んだだけで けが人は1人もいなかったのは不幸中の幸い。
でも、門の戸がしまらなくなったのには困った…
ああ、ホント ボロ屋だし そろそろここも引っ越ししなきゃならんか…。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system