aboutへ戻る



2014年06月の日記




2014-06-00()




2014-06-21(土)

なんとか、どうにか、英検準2級の一次に海斗が合格しました。
問題は二次と2級の試験。
これに合格しなければ 大学推薦権がなくなる可能性大…。
しかももうすぐ始まる期末試験、これが推薦時の成績となるので
必死になってしなければいけないのに まだうだうだとしてます…。
わかっているのかね…。



2014-06-15(日)

家探しは続いております。
出来るだけ広くて駅近く、駐車場は2台分…
分譲じゃなくてもいい、賃貸でもいいって範囲を広げて
何件も物件を見ました…そしてここっ!って物件に出会えたのですが
なんとその物件の大家さんを知ってた…
あまりうちとすれば相手がよくない…できれば避けたい相手でして
この話はなかったことに…
あんな物件もう出会えないと思う…
家探しは振出に…。

海斗ですが英検準2級の一次に自己採点ではありますが
おそらく合格してるっぽいです。
なんとかなんとかようやくですが ホンマに合格しててほしいです。


先日 私が担当している患者さんが来院されました。
Iさん、初診は2年半前 当時88歳でした。
歯ぐきから出血する、朝タオルに血が付くのがイヤだ との主訴でした。
実年齢よりもうんと若く見えるIさんで、残存歯も26本と多く
義歯は装着されてませんでした。
ただ 全て補綴で埋め尽くされ しかも連冠、それも6連冠、3連冠だらけ。
とにかく歯周病の基本治療を進めました。
連冠は清掃性に欠ける、しかもこの年齢で丁寧な自己ケアはあまり期待できそうにない。
毎月何度も来院してもらい ケアをさせてもらいました。
足が少し不自由だったので雨が降ると来院できないからと
予約の変更は何度かありましたが 一度のキャンセルもなく通われました。
「一人暮らしだから何かあったらどうしょうね」なんて冗談とも本気ともつかない話をしたこともありました。
この2ヶ月ぐらいは痩せてきておられたので 心配をしていたのですが
先日 部屋で倒れられて救急車で運ばれたそうです。
それでも予約日に来院されました。
「私 施設に入ることにしました。小さな部屋でね、まぁその部屋は寝るだけだし 食事は大部屋で食べるしね」
当院からはそこは少し離れている、もう来れなくなるかもしれない、そんな話をされました。
2年半前の私はまだ臨床歴も本当に浅く 十分な施術は出来なかったはず。
それでも私を「先生」と呼んでくれ 私以外のスタッフだと嫌がるIさん。
少しわがままなところもあったのですが いろんなお話をしました。
カラオケが大好きで そしてビールも。
そっか、もう会えないのかもしれない…この2年半 1本の歯も失う事無くやってこれたけど
もう会えないかも…
「施設でもちゃんと歯磨きしてね」そう送り出したのですが
とにかく寂しく辛かったです…。



2014-06-12(木)

某中学の歯科検診に行ってきました。
毎年6月30日までに学校園では歯科検診をすることになっています。
今日は3年生の検診でしたが 例年よりも生徒の欠席者が少なかった。
で、そのわけというと…
例年は午前中の検診としていたのですが そうすると朝は遅刻者が多く
1時限目2時限目ぐらいだと クラスに生徒が10名ぐらいしか出席していないんだと。
今年から午後に検診時間を変えたところ 遅刻しながらも生徒が出席してきているんだと。
普通に朝学校へ行くということが ここの中学では当たり前ではなく
午後になってパラパラと生徒の出席が増えて行く。
毎朝「早く行け〜っ、何時の電車に乗るんじゃ!」と私に怒られながらも
遅刻ギリギリで登校する海斗はまだマシか…。
検診で虫歯を指摘されても 本当に治療をする子は実はわずかです。
去年の検診の結果で虫歯になってる歯は今年もまた虫歯のまま。
「医療費がかかるから」との理由で治療をうけていないのです。
放っておけばどんどん虫歯は進行していき 最後は歯が崩壊して抜歯となってしまうでしょう。
実際 中学生や高校生ぐらいでもう抜歯の処置しかできないような歯になっている子もいますし
そうなるまでにどんなに痛かったか…1日2日でこんな風にはならないのに…。
医療費 確かに虫歯の処置にはお金がかかります。
小さな虫歯なら1日で治療も終わり、金額もわずかですが
虫歯の程度が悪くなればなるほど 金額や治療日数も増えて行きます。
普段は患者さんのお口の中のケアだけをしているのですが
時おり その患者さんの背景というか…生活の様子というか…みなくていい部分までも
見えて来てしまい すごく辛くなる…。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system