aboutへ戻る



2014年10月の日記




2014-10-00()




2014-10-00()




2014-10-12(日)

G7…これが今 海斗が学校で同級生からいじられる時の言葉です。
なんでG7?
大学推薦コースのこのクラス、英検2級と卒論4万字が必須となっています。
海斗は卒論はどうにかパスしたのですが
やはり大の苦手な英検にまだ受かっていない。
クラスで卒論や英検に受かっていないのは あと7名。
来週校長先生呼び出しの7名のうちの1名が海斗です(大汗)
そして7名全員男子…それも成績悪い子ばかり…
G7じゃなくて おばか7じゃないのか?
と思うが そのご本人の海斗はどこ吹く風状態で のほほんとしてます。
というのも
推薦してもらえる学部が決まったのです。
あくまでも推薦が決定したらの話で これで合格ではないのです。
当然大学には願書も提出しますし 試験もあるし面接も。
過去には面接で不合格者がでたこともあります。
英検受かってない海斗にはまだまだ難関があるのですが
とにかく学部だけでも なんとか決定して1つほっとしてます。
この学部決定、成績順で決定され 第3希望まで出したのですが みんなが希望の学部へは行けない。
学部は文系のみ 人数も学部によるが1~3名ほど。
人気の学部は当然 成績優秀な生徒が選ばれる。
海斗の場合 三者懇談で提出していた希望学部はほとんどダメだと言われた。
希望提出の締め切りがあと2日に迫っていたので
その日に書類を持ち帰り 親子3人でもう一度学部選択をやり直した。
「A君は◯◯学部希望やし B君はこっち、だったらこの学部はもう入られへん。」
「この学部だけは絶対に行きたくない」
「じゃどうする…」
「俺 この学部って言われたら どうしょう…」
「この学部は何を勉強するの?」
とにかく数時間 クラスの子の希望学部を推理しながら
海斗が勉強できそうな そして行けそうな学部を考えた。
本当の希望とはかけ離れた学部ではあるが
それでも海斗が少しでも興味を持って勉強できそうな学部を3つ選んだ。
翌日 担任の先生は3つ全て変えて来た海斗の希望学部をみて 驚いたと言う。
「ホンマにこれでええん?」
何度も念押しされたと言う。
確かに大幅に修正をした希望学部でした。
海斗が進みたい分野ではないけれども その第一希望に決まりました。
親子3人 本当にほっとしました。
でも G7、校長室行きなんで まだまだ難関ありです。



2014-10-05(日)

部活を引退した海斗ですが 今はスポーツジムに通っています。
私はボクシングジムに通う事を提案したのですが
「器具を使ってトレーニングしたねん」と聞かない。
うちからはそう遠くない所にボクシングジムがあって
シェープアップには絶対にここだっ!って思ったんですが
ご本人はイヤだったらしい。
なんたって体重90Kg 体脂肪30%を軽く超えているあの巨体。
運動せずにこの体重をキープしたら 成人病まっしぐらである。
あの脂肪をどうにかさせなければ…と。
スポーツジムも徒歩圏内にあり
プール、サウナ、トレーニング器具…と充実の施設。
同級生達もここのジムの他店に通っているらしく
ここに通う事にしました。
体力測定ではやはり体脂肪を注意されたらしく
でも体力は平均以上、筋力もそうらしく アメフトしていただけのことはあったようです。
もうすぐ中間テストも英検もあるのに
今日もそのジムに通っています。
「部活のな、練習みてたらやっぱまたアメフトしたいねん、
OB戦まではこの体型を維持せな 俺のポジションやれんねん」
放課後になれば後輩が練習している姿をみることがあり
引退して間がない海斗には 懐かしさよりも参加したい気持ちが強いんでしょう。
夢中になってたもんな…
ですが、あの腹、とにかく脂肪の固まりをどうにかせいっ!と母は言っとります。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system