aboutへ戻る



2014年12月の日記




2014-12-30(火)

昨日がクリニックの今年最後の診療でした。
5時には終わって大掃除をする予定でしたが とにかく午前診から忙しい。
予約外での飛び込みの患者さんが多く 午後もジャンジャン電話がかかる。
バタバタしながら診療を終えたのは6時をとっくに過ぎていました。
今年もたくさんの患者さんにきていただき 忙しい1年でした。
今年は長く働いてくれていた衛生士が退職し
私ともう1人の衛生士、そしてこの業界初めての歯科助手2人とDrのパパさん、
この5人で後半を診療してきました。
クタクタになるぐらい忙しい日が続き 気持ちに余裕が無くなり
ミスがでたりすることもありました。
それでも「何年かぶりに仕事が楽しいと思えました」とスタッフから言ってもらい
私自身もあと10年は臨床にでていたいと思えるようになりました。
まだまだ技術的には未熟な私ですが
遅々とした歩ではあっても 確実に前に進むようにこれからもがんばりたいと思います。

海斗は今年 英検準2級には合格、でもまだ2級は…。
それでも大学には合格でき アメフトもスタメン出場ができました。
ただ現在 指脱臼で運動せずに食べる量は変わらず…でまたデブってきてます。

パパさんは今年 尿路結石を患い診療もしんどい日が続きました。
そのために大好きなゴルフも参加できないことがありました。
現在は体調も回復し 毎週のようにゴルフに行ってます。
最近はやはり目が悪くなって 老眼のお世話になってます。

私は顎咬合学会認定衛生士の試験に合格し
講習会にも参加したくさん勉強しました。
でもまだまだ…知らない事、出来ない事が多過ぎる…。

来年はどんな1年になるだろう…。
いい年になると良いな〜。


今日が今年最後の更新となります。
ここにきてくださるみな様、1年ありがとうございました。
来年もどうぞ『にゅうどうぐも』をよろしくおねがいします。
良いお年をお迎え下さい



2014-12-28(日)

海斗の脱臼ですが
本人はとっても痛がっていますが 順調に回復しているようです。
ただ この脱臼のせいで
ジムにも通えない状態で ただただうちでウダウダとしている毎日。
引退して少し痩せたのに またこの1週間位でブクブクと太っています。
以前なら筋トレしていたので 太めでも筋肉がついていたのに
今ではただの脂肪…。
食欲は旺盛…。
一日漫画本読んで「ヒマや〜〜〜」って宣ってます。

クリニックは明日が仕事納め
あと1日や、がんばろう。



2014-12-20(土)

大学合格の通知を頂きました。
保護者同伴で高校で発表だったため 午後診を抜けて向かいましたが
あれ程緊張して学校へ行ったのは
海斗の中学受験の願書提出以来。
まるで判決を待つ被告…。
頂いた封筒を開ける時のドキドキったらなかったです。
実は数人が不合格になっていると知らされていたので
海斗かも…と親も本人もかなり心配していました。
なんとか合格ということで 本当にホッとしました。
これで1つ肩の荷がおりた…。

合格発表が終わると今学期は登校日が少なくなる海斗。
合格すれば引退した部員も担任の許可があれば部活に参加できるとあって
担任のもとにダッシュで許可をもらいに行っていました。
「目をキラキラさせて『先生、部活していい?』って聞きに来たから
英検が受かってないけど つい『いいよ』っていってしまいました」
と、三者懇談の場で先生から言われました。
それぐらいアメフトをまたやりたがっていた海斗です。
そして部活参加3日目の今日
診療中に学校から電話がありました。
「◯◯高校から電話です」とスタッフから言われた時
あぁ、ケガしたな…と思いました。
左手小指 第二関節脱臼
小指が手の甲側に曲がっていたそうです。
脱臼したとき まったく痛みを感じなく だた指が曲がっていたので
練習から離れたとき その指を見た部員が「ぎゃ〜〜〜〜っ」となって
えらい騒ぎになったようです。
骨折や脱臼なんて この部では珍しい事ではないのですが
脱臼ぐらいで済んでよかったです。
と言うわけで 3週間固定となりました。
年末年始、海斗は指固定したまますごします。



2014-12-06(土)

12月の声を聞いた途端に むっちゃ寒くなってきました。
こんな寒さの中 海斗の入試。

「緊張する。」を連発していた海斗は
朝8時半大学に集合だったため うちを7時前に出て行きました。
入試…か…
もう6年も前になるんだ…。
中学入試は母子でやるもの なんて言われるぐらい母親の協力が必要と言われた。
それでも入試前になるともうなにもしてあげれなくて
ただただ祈るだけでした。
塾への送迎、お弁当作り よくやったな…って思う。
夜中遅くまで本当によく勉強してた海斗。
あれからもう6年
この学校の合格発表をネットでみて 海斗の受験番号を見つけた時の
あの喜びからもう6年か。
言葉を持てるかどうか 真っ暗なトンネルの中にいたあの頃が
まるでウソのよう。
「ママ」とだけ呼んでくれたら もう他には何も望まないと思ってた日。
そんな日々からもう15年以上経つ。
あの頃 海斗が大学受験をするなんて思った事も無かった。
走っている時の時間は遅く感じて
でも振り返ると もうこんな所まで来れたんだと思う。
よく 本当によく ここまで来たもんだ。
来週 合格発表があります。


追伸
受験が終わったご褒美に海斗と2人でロイホへ。
海斗にすればお初のロイヤルホスト
「ここおいしいね」とご機嫌さんだったが
母と子で御会計5000円…高い…
海斗っ、もう少し食べる量を減らして欲しい…(笑)




aboutへ戻る


inserted by FC2 system