aboutへ戻る



2015年01月の日記




2015-01-00()




2015-01-()

もう20年経ったんだ…
あの日 山奥の県に住んでいた。
神戸からは遠いのに それでも揺れた、地震を感じて飛び起きた。
蛍光灯がグルグル揺れるのを見ながら 恐怖を感じた。
あの日の8ヶ月程前 私は仕事で神戸に住むことを考えていた。
神戸かこのまま山奥の県か…
結局 山奥の県で仕事をする事を選択したのだけど
あのとき 神戸でを選択していたら 私の今はいなかったかもしれない…
20年
時間の経つのは早いと思う
でも
なにも終わっていない



2015-01-12(月)

海斗の小指の固定がやっと外れました。
でも まだ動かすには痛みがあるようで 現在リハビリ中。
そんな中 海斗はお年玉で新しいヘルメットを購入しました。
高校のアメフト部は引退したのですが まだアメフトをやりたい。
そんな海斗は後輩指導ということで 部に参加をしています。
この3月にはOB戦があり 何期も上の先輩達がやって来て現役生と試合をするのですが
海斗もそれにはOBとして参加するのを楽しみにしていて そのためにも練習はしておきたいと言っていました。
実は以前からヘルメットが合わないと言っていて 何度も購入しょうと言っていたのですが
なんせか高価、本人が遠慮して買おうとしなかった。
今回 固定が外れて練習に参加するためにも OB戦にでるためにもって買いに行ったんです。
そこで買ったのが写真の左側。右は今まで使用してたもの。
4月から入学する大学にもアメフト部はある。
入部するかどうかは決めてなかったのですが
お店で色々と見て そしてその大学で使用しているヘルメットの話などを定員さんに聞き
段々と大学でもアメフトをする気が固まりつつあるようです。
パパさんは「海斗がアメフトやるなら おれも仕事がんばる」と大賛成。
実は私はあまり賛成ではないのです。
ケガも多い、そして部員が半端無く多く4年生になっても背番号さえもらえない部員も多い。
海斗の実力でレギュラーには慣れないだろうし 練習だってきつい。
もっと他に部はあるじゃないか…。
できれば ケガの心配の無い部に入ってほしいのに。
そう思うのは 間違っているんだろうか?
でも入部すればしたで きっと応援するだろうけど…。
とりあえず、海斗の部屋で新品のヘルメットとキズだらけのヘルメットが並んでおります。



2015-01-04(日)

あけまして おめでとうございます

今年もこの『にゅうどうぐも』をよろしくお願い致します。



さて 我が家のお正月も今日でお終いです。
明日からは診療が始まり いつも通りの毎日が訪れることでしょう。
このお正月 元旦、2日と大阪でも雪が降りました。
海斗が幼児期を過ごした山奥の県では お正月の雪なんて珍しくもなかったのですが
大阪に長く住んでいると 「雪だ〜〜〜〜っ」って思わず言ってしまう(笑)
3日は近場ではありますが 割烹旅館に1泊。
決して豪華なお宿ではないですが お料理は豪華で本当においしかった。
特にお椀物、私は猫舌ではないので熱々が嬉しいのですが 本当に熱々でこれがすごく旨い。
おかわりしたかったぐらい。
上げ膳据え膳で過ごせるなんて なんて贅沢…毎日こうだといいのに…。

海斗は今年 大学生になります。
通学には片道1時間半かかると思われますが 遅刻無しに通学すること。
当たり前の事ですが 性格のだらしないところがある海斗にとって これ大事。
学部は文系で クラスの9割は女子だと思われます。
そんな環境でも友人ができるように。
そして なにか部活に参加するように。
現在 アメフト部に入るかどうかまだ思案中な海斗。
今は3月にあるOB戦に参加するのを楽しみにしていて
お年玉で新しいヘルメットを買おうか、なんて言ってるぐらいです。
脱臼の固定が外れてリハビリが終われば 早く部活に参加したいと言っているし
この高3の残りを引退したはずの部活に参加するのを 本当に楽しみにしています。
慣れ親しんだ環境から新しい環境への変化がある春
これからの人生 何度もこんな風に環境の変化は訪れるはず。
少しずつでもスキルアップしてほしい。

パパさんは「あと4年はがんばって働かな、海斗の卒業までは」なんて言っていますが
私はあと10数年はがんばって欲しい(笑)と思う
今年は体調に気をつけてほしいので タバコの本数を減らして欲しい…(多分無理だが…)
GWにはグアムに行こうか…なんて言ってくれたが 本当だろうか?
私は本気にしてるんで 楽しみにしてます。
でもその前に雨漏りしているこの我が家、どうにかしてほしい…

まりあは今年も講習会にたくさん参加したい。
臨床5年目になるので そろそろ中堅どころと言われる歴。
臨床4年以上になると 衛生士専門学校での教員資格があるようになります。
それほどの歴を経験しているはずなので もう「これができない…」なんて言えない。
自分を頼って来てくれる患者さんのためにも 勉強していないと…。
そして もう少し自分に磨きをかけたいと思う。
20代の頃よりも今の自分の方が 色々な意味でキレイでありたい。

さあ、2015年 がんばろう。





aboutへ戻る


inserted by FC2 system