aboutへ戻る



2015年02月の日記




2015-02-00()




2015-02-26(木)

この数日 2月らしくない暖かな日が続いていたのですが
今日は冷たい雨…。

海斗は卒業旅行を楽しみにしています。
クラスの男子だけで温泉旅行らしく ほとんどの男子が参加予定。
企画当初の行き先はなんと 以前住んでいた地。
もう10年も前に住んでいたあの街に行けるとあって 大喜び。
「俺のこと わかるかな〜、あそこも行ってこよう」なんて言っていたのですが
大阪からの直通バス(格安)がもう廃止になっているのがわかり 却下となったようです。
なんせ高校生の旅行、できるだけ予算をかけずにと企画委員ががんばっている様子。
結局 近場の温泉に決定したようですが
それでも引率の先生や保護者がいない クラスメイトだけでの一泊旅行とあって
楽しくないはずが無い。
来月のその旅行 いい思い出になるといいな〜。


海斗は今月の17日 18歳になりました。
いろいろあった18年。
雪深い山奥で長く入院して やっと生まれてくれたあの日から もう18年。
いろいろあり過ぎて 今思い出してもまだ泣けてくることもある。
なつかしい写真をみては あのころほんまにかわいかったよね〜なんて笑える事も。
18年
本当に大きくなったよね。(現在体重は90Kg)
大きくなったのは身体だけじゃないけれど
よくここまできてくれた。
海斗は春から大学生になります。
ありがとう。
そして 18歳おめでとう。



2015-02-15(日)

入学予定の大学から それに関する書類が次々と郵送されてきてます。
入学金を収めたのに もう前期の授業料…。
大学生協の加入や保険のそれ。
パソコンや電子辞書の購入案内、学生の私服や鞄まで…。
書かなきゃならん書類の多いことったら。
学生証に載せる写真も撮るのですが 4年間使用するのでそれなりの服装で…とな。
伸び始めていた髪の毛も散髪させ(また おもいっきり丸刈り…)
入学式で着るスーツも今日 新調しました。
大学でもアメフトをやると言っている海斗なので
今のジャストサイズを勧める定員さんに「もっと身体が大きくなる予定なんで」と
肩幅の余裕があるものを選びました。
パンツはアジャスター付きで これまた余裕のサイズを。
靴もネクタイも選び 最後にはスマホまで買い替え…。
書類は全て締め切りがあるので それまでに必要な物をそろえておかなければならず
やたらと大変です。
授業についていけるんだろうか…部活だってしんどいはずなのに。
親はそんな心配があるのに 海斗はのんびりと毎日を過ごしています。

今期最後と予報で言っていた寒波が過ぎようとしています。
先日 お向かいの家の庭木にメジロが飛んで来ていたのをみました。
まだ寒い日が続くだろうけど 春が遠くから来ているんだろうな…。



2015-02-05(木)

海斗の部屋にある筋トレの器具の1部です。
腕の筋肉なら部活の現役の頃よりも太くなってる感があります。
私 これを持ち上げる事ができません…
パパさんでも「うっ…」となる重さ…。
段々と筋肉バカになりつつある(笑)
もう進路の決まってる海斗はこの3学期の登校日は月に10日ほど。
それでも部活がグランドを使用できる日は
わざわざ夕方から登校し後輩と練習をしていますし
それ以外はジム通い。
「ヒマや〜〜〜〜〜〜っ」という言葉を海斗から最近毎日のように聞いています。
うだうだと過ごしている時間もありますが
大学に入ったらやりたい部活があって
そのために身体を鍛えて造っておこうとすることには 感心。
今週末には その大学で活躍している海斗の2つ上の先輩が
母校訪問できてくれるそう。
お話しして聞きたい事がいっぱいあるそうな。
雲の上のような存在の先輩ですが
きちんとお話しできるんだろうか…。





aboutへ戻る


inserted by FC2 system