身体の発達 | 情緒の発達 |
表出言語の発達(話す、書くなど) | コミュニケーション 意欲 | |
理解言語の発達(聴く、読むなど) | ||
概念の形成(物の仕組みや特徴、使い方) | 他者の模倣 | |
経験を記憶する | ||
経験を積む | 他者との共有 | |
運動の統合 (ボール投げ、縄跳びなど) | 感覚の統合 (音遊び、オモチャ遊びなど) | |
細かな運動の発達 (つまむ、なめるなど) | 感覚の発達 前庭、触覚、視覚、聴覚、味覚、 | 他者への要求 |
大きな運動の発達(立つ、座る、歩くなど) | 他者への興味 | |
身体の成長(体重、身長の変化など) | 情緒の発達 |
息の出し方の練習 | ハーモニカ、ラッパ、シャボン玉、ローソクの火を消す練習 |
目と手の協応 | モンテッソリー教具(円柱さし),型はめパズル、ひも通し |
構成 | 顔や体の構成 (福笑いを使う、目や口、手、足の位置の確認) |
弁別、分類 | 仲間分け(色、形) |
マッチング | 実物と実物、絵と絵、実物と絵のマッチング |
絵の完成 | パズル |
絵カード | 目的 |
---|---|
● 歯をシャカシャカ磨いているのはどれ? ● トコトコ歩いてるのはどれ? ● ◯◯してるのはどれ? |
動作語の理解 |
● ◯◯はどれ? ● これ何? ● ◯◯する物どれ?(かぶる物どれ?) |
名詞(物に名がある)ことの理解 |
● お母さんがバナナを切っている ● お母さんがバナナを食べている ● お父さんが靴を履く ● お父さんが服を着替える |
動作語の理解 |
● 笑っているのはどれ? ● 怒っているのはどれ? |
表情の理解 |
● これは何ですか? ● ◯◯はどれですか? |
語彙を増やす |
● ◯◯があるのはどれ? ● ◯◯がないのはどれ? |
ある、ない、いる、いないの理解 |
● 熊がウサギの背中を洗う ● ウサギが熊の背中を洗う |