aboutへ戻る



2007年7月の日記



2007-07-31(火)

夏休み11日目。
夕べ とうとう算数の宿題が終わらなかった海斗。
朝になって必死にやり どうにか完了。
今回の宿題は濃度。
通常ゼミではもう講習済みの課題だけど 今回の問題はパワーアップしてる。
「わからん」と言われて 問題を見たものの「は???」って私まで思うし(悲)
慌ててテキスト見て「う〜ん」とうなる…(涙)
どうにかなったものの、内心パパさんにTELしようかと思った程。
親がこんなんでどうする!(反省…)

私の実家の母が来た。
新大阪まで迎えに行ったけど 第一声が「海斗は?」だった。
あはっ、海斗塾です…。
こんなに勉強ばっかりで…と母。
仕方ないんだよ、公立は荒れてるし こっちは塾も私立も普通にあるんだからね。
塾から帰宅した海斗は どうやら自転車でこけたらしく重傷の患者さんみたいに もう大げさ。
それでも久しぶりのおばあちゃんに「ぼくな〜」と話す話す。
楽しみにしてたもんね。
それにお小遣いまでもらって もうご満悦ですわ。

恒例の月末、月初めの雑用で忙しくなるはずだけど 母の訪問で今回は少し日程がずれそう。
その分 後からの追い込みが怖いぞー。



2007-07-30(月)

夏休み10日目。
いやー、明け方の雷と雨のひどかったこと。
嵐って感じだでしたよね。
その落雷のせいで朝は私鉄が遅れてましたわ。

今日は病院のフォローの日。
相変わらず満員電車の苦手な海斗のために 各停に乗る為早くに家を出た。
実は私は閉所恐怖症で 私も満員電車は苦手。
各停で座って行けるのはありがたい。
途中から地下鉄に乗り換えで できるだけ空いてる路線を選んで行くのだけど
今日は混んでいて 化粧なのかフレグランスなのか結構きつい香りが…。
案の定、病院に着いたら「しんどいー。だるいー。気分悪いー。死にそうやー」の連発。
人ごみも香りもダメで あんた私立中にもし入学したら通学はどうなるんだ?
さて、フォローの内容は海斗の小部屋「病院でのフォロー」を見てください。
診察の終わる頃には 気分も良くなったようで
近くにあるモスでチキンを食べる海斗。←これ朝の10時前…。
帰宅して1時間もしない内に塾へ行く時間。
今日の復習テストは苦手な「損益算」やっぱ悪かったわ〜。
まぁ、今日はお疲れやしね、仕方ないよね。



2007-07-29(日)

夏休み9日目。
今日はパパさんが選挙に行き、やはり海斗も付いて行く。
今回の選挙は私も非常に興味があるし 昨日だけど投票を済ませた。
私の田舎は安倍さんとは縁が深いが 今のままじゃ〜ね…。

日曜日なんでいつもよりも勉強の時間も少なめの海斗君。
それでもパパさんの指示でやるべき事はしてる様子ですわ。
その時パパさんはどうしてたかと言うと ビール飲んでお昼寝の真っ最中…。
そんなんじゃー子供が付いてこんじゃんか!
で、私はどうしてたかと言うと ビリー隊長の下で汗流してる最中で(笑)
こんな親の所では子供が付いてこんわな…。
さ、明日は海斗の児童精神科のフォローの日。
朝早いぞっ!



2007-07-28(土)

夏休み8日目
最近はカップ焼きそばでもレンジでできるタイプが発売されましたね。
そのCMをみていた今日の夫婦の会話
パパ 「あの焼きそば食ってみたいな、食べた事ある?」
ママ 「は?あんた毎日昼飯食べに帰ってきてるやろ。
    三食毎日一緒に食べてて 私が食べたかどうかわかるやろ!そんなん愚問や!」
パパ 「確かに…」
あんたね、私はお昼作るの嫌いなのよ、今度はレンジでチンの焼きそば買ってきててあげるから
勝手に作って食べなさい!。

今日 期日前投票に行ってきた。
朝から「選挙、選挙、選挙は?」とうるさい海斗。
あまりのうるささに「しつこい!」と怒鳴る程 ホントうるさい。
明日行けばいいのだけど 投票会場は海斗の学校。
学校には駐車場はないし夫婦で行くと必ず海斗も付いてくるし 自転車で行こうにもうちには2台しかない。
だから私と海斗で期日前に行くことにしたが
海斗はどうやら自分にも選挙権があると思っていたらしい。
その場でそれに気付いてショックを受けてたわ(笑)
あと10年じゃん、辛抱し!



2007-07-27(金)

夏休み7日目。
今日の驚き!
1, なんとビリー隊長の下に入隊してから3日目で体脂肪が19.4になった。
たしか始める前に計った時は21.7って数字だったはずなのに。
たった3日よ!この数字!初めての10%代。
この数字を維持できればな〜♪

2, いつもロムってるだけのHPから リンクされてるHPにジャンプしたら
なんと過去に海斗を1度(風邪の時に)診察したことのある小児科医のHPだった。
その前には娘も1度だけ診察してもらったことがあるが
当時研修医だったそのDRは すごく横着な診察の仕方で私はムカついてムカついて。
だからすぐに病院自体も変えて行かなくなった。
でも 悲しいかな田舎の病院、数が限られてるから
パパさんが勤務してる病院に転勤してきょった。
いつも診てくれるDRが休診で 仕方なく海斗も1度だけ診察してもらったが
後からパパさんに「僕は以前失礼をしませんでしたか?」と聞いてきたらしい。
あの横着な診療、忘れたとは言わせないぞっ!
と話を戻して、
いつも尊敬してロムってるHPだけど そこにはそのDRを同士だと書いてあった。
そのDRはHPで自分もADHDらしいと告白してる。
そう聞けばあの診察もうなずける部分があるが あのDRには申し訳ないがいい印象はない。
尊敬してる方のHPで まさかあのDRのHPにたどり着くなんて…ネットの世界は以外に狭い。

海斗君、パパさんに勉強をみてもらってますが
都合が悪くなるとトイレに逃げる。
そして時間が長い、出てこない、20分や30分はざら。
さっきもそう。
怒って呼ぶとすぐに出てくるんだわね、あんたトイレで遊んどるのか!



2007-07-26(木)

夏休み6日目。
来たーっ!何がって、筋肉痛が!
良かった〜、今日来てくれて。(笑)
今日も頼んますっビリー隊長!

今朝ですが 余りの海斗の机の汚さに爆発。
消しゴムのカスにお菓子のから、なぜか4年生の時のドリルに学校の机の引出し。
何度も片付けるように言うのですが
「うんうん」の返事だけで いっこうに変化なし。
とうとうこっちの我慢の限界で 今朝ですわ。
現在 机は綺麗になったのですが この状態がいつまで続くんでしょうね。

「今日はな算数がすげー良かったで、74点や!」
そうかい74点か…(親とすれば複雑な点やな74点って)



2007-07-25(水)

夏休み5日目。
昨日の算数の宿題に悪戦苦闘の海斗君。
X:1/3=5:6とかやっとります。
内項の積は外項の積に等しい。むずかしいですよね、これ。
これの発展系なんて出てくると 私でも?って思いますもん。
文章問題でも素直に解けばすぐに答えが出るのに 比例の式にして解けとか意地悪問題あり。
夏期講習、先は長いぞーっ!

で、私。
待望のビリー隊長に会えました。(Sさん、一緒にがんばろうね!)
さっそく入隊手続きをしスタートしたところ 20分もしない内にヒザが笑う笑う…。
こんなに体が辛いの????
汗かくよー、これ。
あまりのしんどさに力抜きながらしたのに それでも喉が渇く渇く…。
なんとか初日のプログラムを終了したのですが 麦茶がぶ飲みですわ。
明日はちゃんと筋肉痛が来てくれるんだろうか?それも心配だわ、明後日だったらどうしよう?(笑)
ワタクシ、妊娠も出産も経験しており腹回りはそれなりでございます。
さてこんなワタクシでもどうにかなりますか?ビリー隊長。



2007-07-24(火)

夏休み4日目。
ようやく近畿地方も梅雨が明けた。
朝から青空が広がり 久しぶりにおもいっきり洗濯した。
まりあは洗濯大好きだけど この大阪の水道代の高いこと!
以前住んでいた山奥の県は水道代が今思うと安かったわ。
あの頃は水道代なんて気にもせずガンガン洗濯機を稼動させてて 一日最低で2回、多ければ4回5回。
こっちに来てその感覚で洗濯していて 来た請求書を見て大ビックリよ!
今じゃ したい洗濯もできるだけ我慢してるのに それでもまだ当時よりは高い。
都会はなんでも高いのね…。

海斗君ですが 昨日から夏期講習が始まってるので 朝は寝坊せずに起きてます。
と言うのもパパさんが仕事に行く前に起こして行くのです。
放っとけば10時ごろまで寝てるでしょうが そんな訳で8時には起きて9時には机に向かっています。
(と言っても まだ今日で2日目ですが…)
塾の宿題に復習テストのやり直し、学校の宿題といくら時間があっても足りないぐらい。
スタートしたばかりの夏休みですが 先行き暗そーっ…。



2007-07-23(月)

夏休み3日目。
今日から夏期講習が始まった。
例のテスト結果でのクラス替えは 今までののクラスに残留。
今朝も「本当に今のクラス?落ちたら家に入れてくれない?」と心配の嵐だった海斗君。
ネットで結果を見てるので「心配せんでもいい」って何度も言っても
やはりきちんと発表があるまで不安一杯なんだよね…(笑)
1時から始まって6時過ぎまでの授業に、その後7時半までは自習の時間。
4年生までだと午前中の授業だったし 自習の時間なんてなかったはず。
やっぱ5年生だわね、その自習ですら受けずに帰宅した子は1人だけだったと言う。
びっちり6時間以上の授業か…しんどいよな。
がんばれよ。

新潟の地震で被災した方のニュースが流れてくるが
その中には障害を持った方や介護、看護の必要な方々もいるはず。
そんな方は今どうして過ごしているのか心配になる。
ニュースや新聞など気をつけて見ているが そういった報道は皆無だと思う。
ライフラインの復旧も心配だけど 
いつもと違う状況に対応できない障害の子など どうしているんだろうか?
どうか辛い状況になっていませんように…。



2007-07-22(日)

夏休み2日目。
目覚ましのいらない日曜日。
朝9時まで寝られて幸せだったわ。
でも 朝食を食べたのが10時なのに12時前には
「今日のお昼何?」って聞かれてムッとした。
おまえらブランチとかって言葉知らんのか!
私は飯炊き女ちゃう!って何度言ったらわかる!昼飯作るの嫌いや言うてるやんか!
って感じで イヤイヤぶつぶつ言いながら お好み焼きを焼いた。
ホント一日食うことで時間を過ごしてる…そんな奴らだわ。
普段は日曜日にはスーパーには行かないのだけど気分転換しに行ってきた。
(気分転換の場所がスーパーなんて…悲)
一応1週間分の予定の食料調達だけど 多分足りなくなるんだろうな…。
ホント大食い一家だわ。

海斗君、学校の宿題と先週の塾のそれに追われております。
明日から夏期講習が始まる。
毎日宿題が出るので 今のうちに夏休みの学校の宿題など終わらせておきたいところ。
学校の宿題は国語と算数のプリントやドリル、リコーダーに感想文、習字など
国語と算数以外のものが厄介やんね。
特に感想文。これは手強いよな。
今年は手こずりませんように…



2007-07-21(土)

夏休み1日目。
「今日から夏休みやでな、宿題してもいいな」
これは海斗が朝言った言葉です。
昨日も夏休みの宿題をするように言ったのですが 
「今日はまだ夏休みじゃないからな」と言う返事で 宿題をしょうとはしませんでした。
そして今日からは夏休みなので してもいいらしい。
ここんところが自閉ちゃんというか、こだわりと言うか…。

夕方 海斗の塾が終わってからミナミへ。
月に一度の贅沢な外食〜っ。
毎日こんな風に上げ膳据え膳だったらな…なんて贅沢を思うが現実はきびしい…。
そして某ブランドショップですてきな鞄を見つけた。
パパさんも「あれ良い感じだよな」って言うし
「うん、いい鞄だよね〜(欲しいオーラ出しっ放し!)」
「そうだな、またな…」でお終い。
やっぱ無理か…。(悲)



2007-07-20(金)

1学期の終業式。
いややーっ、夏休みやん!
今年は44日もあるって言うし どう過ごす?って思うわ。
毎度恒例の通知表ですが なんと4年生の時とえらい違い!
4年生の時の担任は私と同年齢の結構きびしい先生だった。
海斗の通知表なんて そりゃー悪かった。
でも 学校のテストではそんなに悪い点はないのになーなんて思ってたけど
やっぱ あの先生通知表もきびしかったのね。
今回の通知表、驚きですわ。この5年間で一番いいやん!
3段階評価で一番いい所に◯がいっぱいある!!!!!←まじで驚いてます。
しかも苦手なはずの国語にいっぱいある!!!!!!!。
これは赤飯炊いてお祝でもせなあかんか?って程ですわ←でも今夜はカレーですが…。

で、海斗君。
昼食後、お友達とまた遊びに出かけました。
「今日は宿題せなあかんで!」って言った所へ 玄関のチャイムがピンポ〜ンとお友達が…。
その1分後には海斗は自宅にはいませんでした。
遊ぶのは良いけどさ、蚊に食われまくったその足、どうにかならんか!掻くな!



2007-07-19(木)

給食がないので海斗はお昼に下校。
「ぼくのお昼ご飯は?」←「ただいま」も言わずに帰宅第一声がこれ!
しっかり食べて 大急ぎで学校の宿題を済ませ
元気よく「いってきまーす」とお友達と遊びに行ってしまいました。
ゴルフのレッスンが終わって帰宅したパパさんは海斗が遊びに行ったのを聞くと
「えーっ、今から算数しようと思ってたのに…」と残念そう。←海斗には危険察知能力があるらしい(笑)
6時前に帰ってきた海斗のズボン、ドロドロですわ。
「公園の噴水の周りで追いかけっこしてて はっまってん(落ちた)」
って あんたそのズボン 今日の午前中に買ってきたばかりのおニューなのに…(泣)
新品を着させて遊びに行かせた私がバカでした…。



2007-07-18(水)

給食最終日。
はぁ〜、終わるのね、給食ちゃん…。
今週はまだ学校があるがお昼で下校となるので 明日から3人分1日3食作る生活になるのか…。
長いよな、夏休み。もう今から考えただけでうんざり…。
台所に立つのは嫌いではないが 昼食を作るのは嫌い。(朝と夜、作るのは平気)
パパさんがお昼を食べに帰ってくるのも だから嫌い。
誰か代わりに作ってくれーっ!

さて、海斗君。
その給食を食べて下校してきて すぐに学校の宿題をし 塾の復習テストの見直しをし
「3時半になったら起こしてな」とお昼寝をしました。
普段 昼寝なんてしない子なのですが やはりこのところの連夜の特訓がしんどいんでしょう。
毎晩寝るのは日付変更線を越えてからですから。
で、約束の時間になって起こしても起きず、それから何度か起こして4時にお目覚め。
「うわっ!やばっ!」って自分でもまずいと思ったのでしょう。
今日は塾で算数の日。
慌てて再度見直しをし 先生に質問をするから早めに行きたいと言う。
ほほ〜っ、やる気満々やん!
そのやる気、応援してるぞ!



2007-07-17(火)

午後からクリニックの雑用に学校の個人懇談。
ダブルでくると体がもたんわ…。
海斗の担任は 女性でおそらくまだ20代。
家庭訪問での印象は若いけどタフそう…そんな感じしか持たなかった。
で、今日、「うっ!結構よく見てる。するどいな!」になった。
就学してから5年、担任の先生と海斗の勉強についての話って 今まであまりしてこなかった。
私が小学校に期待するものは人間関係、縦社会、横のつながり、社会性、指示などなど
海斗対他人と言うか 家族以外との人間関係と言うか
まぁ、自閉ちゃんにとって一番難しい部分の成長、発達だよね。
だからあまり勉強関係に関しては先生にこちらから聞く事もしなかった。
が、「空間認識が弱いですよね。例えば図形とか…。」と来た!
学校の先生から「空間認識」という言葉を この短い個人懇談の時間で聞くなんて思ってもなく
私としてはクラスの雰囲気とか 海斗のお友達関係とかを聞こうと思っていたところだったので
一瞬ドキッとして もしかしたら顔が引きつってたかもしれん!
「相手との間隔とか分かりにくいのか ぶつかってしまったりとか、
体操など体で表現しにくいとか(おそらく体育祭のソーラン節を言ってると思う)、
でも不器用なんですけど それでもすごく一生懸命がんばってますよ。
なんでも責任感を持って 本当にがんばってます。
けど 最近ちょっと横着な言動もありますけどね(笑)」とな。
ひぇ〜っ!先生よく見てるわ。うん、そうです。その通りです…。
まぁ、こちらからあまり言うと 色々と誤解も生じるかと思って
「確かに図形などは苦手です。得手不得手の差は激しいですね。
でも 全てふざけているわけでなく真面目なんですよ。家でも色々と苦手な部分を克服できるようにがんばってます。」
あとは お友達関係を聞いて10分の個人懇談は終了。

帰宅したらやっぱり海斗は遊びに出かけていないし、部屋の電気はつけっぱなしだし(まったくっ!)
でも 今日の懇談の内容は海斗には言ってないのよね。
「先生なんて言ってた?」と海斗はうるさいけど
「先生なんも言ってなかったよ」と答えたら安心してたわ。
先生が言う「横着な言動」に心当たりがあるんだろうな、怒られるとでも思ってたんだろう(笑)



2007-07-16(月)

午前中は久しぶりの青空だったけど 午後から雲が出てきて夕方から土砂降り。(うんざり…)
お向かいさんはお子さんの洗濯物を山ほど干してお出かけしてたみたいで
この雨の中の洗濯物がかわいそうだったわ。

昨日テストが終わったので今日は休息日にしてあげたいのに
無情にもパパさん、海斗を起こし「はい、やるでーっ!」と朝からお勉強モード。←鬼?
海斗がこんなに机に向かうのは何年ぶりだろう?
就学の前の1年ぐらいは そりゃーさせた。(私が)
療育に公文と鬼のようにさせた。
あの頃以来だと思うぐらい今してるわ。
それをさせてるパパさんですら「海斗、よくがんばってるな」とほめる程。
ホント、よくがんばってるわ…。
祭日だけど今日は塾。
またお迎えに行かなくっちゃ。



2007-07-15(日)

あれ程心配した台風は進路を少し変えたようで いつも通り塾のテストがあり
珍しくパパさんが海斗を送って行った。←きっと期待の表れだと思う。
「結果が出ればいいなー」とやや落ち着かないパパさん。(こんなんで受験の時はどうなるんだろう?)
で、終了後自宅で自己採点をしたけど まぁ、一問採点するたびに大騒ぎ。
算数は最初の計算問題で2問落としたものの そこからは正解が連続し
その度に「よっしゃー!」とガッツポーズの海斗。
これはイケル!と私まで内心思ったのもつかの間
後半の問題でガタガタと崩れた←やっぱりね…。
「この問題は難しいな。これ解けてる子は少ないと思う」とパパさん。
確かにね、いつも後半は難しいのが出てくるんだよね。
それでも今までなら絶対に不正解だったはずの問を何問か正解してたので
やはり結果はそれなりに(少しだけだけど…)出たと言う事でしよう。
前回のクラス替えの時には もう絶対に落ちてると思ってた今のクラス。
ギリギリ首の皮一枚 ボーダーライン上に乗っかって残ったけど
今回はその心配はなしでこのクラスに残留かなって感じだと思う。
数日後には塾のHPの会員サイトで結果も出る。
今回はビクビクしないで見られそうだわ。(笑)
海斗 ストレス発散とばかりにパパさんが昼寝してる間に遊びに出かけた。
でも 帰ってきたら蚊にいっぱい食われてたわ。どこで遊んだん?

久しぶりに自分でパンを焼いた。
大阪に来てから初めてじゃないかな?
残ってたウィンナーを入れたパンが真っ先になくなった。
また作ろう。



2007-07-14(土)

お昼から海斗は塾だったはずなのに パパさんの「今日は休ませろ」のひと言でお休み。
確かに今日の講義は算数の復習のみ。
新しい単元ではないから休ませやすいと言えばそうだけど
普段 学校を休ませるのは平気なまりあでも 塾を体調が悪い訳でもないのに休ませるのは抵抗があった。
明日は実力テスト。
パパさんの予定通り家庭学習が進まないので 塾に行ってる暇はないらしい。
海斗の通う塾では2ヶ月毎にクラス替えが有る。
今回は先月のと明日のテスト結果で夏期講習のクラスが決まる。
毎回そうなんだけど テスト範囲のハッキリと出る実力テストとそうでない実力テストがあり
先月は範囲の分かったテストで明日はそれの分からないテスト。
範囲が漠然としてるから そりゃーやらせる単元も多い。
範囲の分かるそれですら いつも点の悪い海斗だもん、今回なんてどうなるか?
そんな訳で塾に行く暇なく家庭学習で パパさん午後から付きっきりですわ。
「この1ヶ月半本当にしたからな、結果が出ればいいな」とパパさん。
うん、そうだね。こんなにがんばったんだもん、少しぐらい結果がでても良いよね…。

接近中の台風
この時間で四国辺りにいるらしい。
このまま行けばこの辺りに来そうな雰囲気だけど 現在風も雨もなく静かだわ。
明日 もし暴風警報がでればテストの延期もある。
それよりも このオンボロな我が家が台風にもつのだろうか?心配だわ。



2007-07-13(金)

一日雨。
カラ梅雨だって言ってたのに 毎日のこの天気。
うんざりするけど 山奥の頃に比べたら大阪は雨が少ない。
山奥なんて「あの山に雲がかかったら雨」とか なんとなく空を見て予報ができたけど
都会なんて見える空さえ狭い。
空を見上げる事すら無くなりつつある自分に気付くわ。

海斗の通う学校のHPを見た。
去年まではなかなか更新されずにいたHPだけど 今年は毎日のように更新されてておもしろい。
水曜日に海斗はクラブ活動で同じ学区内にある高校に行った。
高校生と先生から実験を教わったりしたようで それがHPに出てた。
画像もあったのだけど 残念ながら海斗らしき姿は見つからなかったわ。

数日前から絶対に欲しいと狙っていたネットオークション。
今日がその日なのに時間を忘れていて 気がついた時には終了してた(涙)
落札価格は3300円。
5000円まで出せると思ってたのに くそーっ!
なんて私はおバカなんだ…
しばらく再起不能かもしれん



2007-07-12(木)

いつもの美容院へ行ってきた。
デジパーをかけているのであまり切りたくないが
髪の毛が多い私にはボリュームが出過ぎるのも悩みなんだわね。
少しだけ切ってもらったけど
いつものマネージャーさん、ご指名が重なってて
あっちのお客さん、こっちのお客さん、そして私…と忙しそうで少し不満。
まぁ、人気モンだし仕方ないか…。

塾のない今日はいつも通り海斗は遊びに行った。
お友達と缶蹴りしていたようで 今時の子でも缶蹴りするんだ〜とビックリした。
ほんの1時間遊ぶだけでも きっとストレス発散になるんだろうな〜。

※ 現在BBSシステム障害の為使えない状態になっています。
ご迷惑をおかけします※ ←いつ直るんでしょうか?



2007-07-11(水)

昨日の遠足の疲れだろうね、今朝はホント起きれなかった海斗。
学校休むんかい!って何度怒鳴ったことか。
最近は寝起きが悪くてホント質(たち)悪っ。
それでも学校から下校してきて すぐに塾の用意をして少しの時間でも学校の宿題をしてる姿には感心するわ。
親の欲目でも「いい子」なんだけどね、あの寝起きだけはいただけんわ。
これは誰に似たんだろうね。
パパさんは寝起きはいい人で私も悪い方じゃない。
老犬だって寝起きは良いぞっ!
あんただけだよ、毎朝怒鳴らせないでくれ。



2007-07-10(火)

海斗の遠足のお弁当を作り出したのが朝の5時。
その時には降ってなかったんだよね、雨。
でもさ、ちょっとしたら降り出して6時頃なんて結構な勢いで降ってたし。
「小雨なら遠足行くけど大雨ならごめんなさい」って海斗は言ってたけど この線引きが難しいやんね。
いつも通り起きてきた海斗は目に涙浮かべて「絶対ないもん…」って泣き出すし…。
余りにもぐずるので前回同様「だったら学校行くなや!」って私まで怒れてくるわ。
でも 結局遠足はあったんだけどね。(笑)
そりゃ〜楽しかったみたいで 
「くらげがおった」「魚もおった」「バスは補助席に座らんで良かった」(くじ引きで補助席に座る予定だった)
「楽しかったでー」と報告も有りで 良かった良かった…ですわ。

が、まりあ不機嫌であります。
その相手はパパさん、また休診してまでもゴルフの計画中。
なんであんたは勝手に休んでゴルフ行くの?
私なんて勝手に何も休めんでしょうが!
私なんてクリニックの雑用をあんなにしても無休に無給だぜ。
かーっ、気分悪ーっ。



2007-07-09(月)

そろそろ学期末も近いので毎日テストの嵐。
今日もまとめてテストを持って帰ってきたが…
なんでこんなところで間違えるかな〜って感じ
字が汚くて×になってるし
ため息が出るわ…。
パパさん 特訓をしようと待ってるけど 塾から帰ってきて宿題がなかなか終わらない様子なので 今日は待ちぼうけじゃない?



2007-07-08(日)

珍しく予定のない日曜日。
だから珍しく一日スッピンで過ごした(恐ろしーっ)
これまた珍しく庭の草刈りをしてくれたパパさん。
でもね、普段ひどくならない内に私が草むしりしてるから 今日でもそんな草は伸びてなかったけどね。
まぁ、本人さんがしてくれると言うので お言葉に甘えてしていただきました(笑)

海斗君は塾の宿題がようやく終了。
それで許してもらえるわけもなく 夜には特訓があります。
来週の日曜日には実力テストがあり 先月の結果と今月のそれで夏期講習のクラスが決まるので そりゃー必死になってくれないと困るのです。
が、ご本人は「アイス食べたい」「ポテチ食べていい?」「サクランボは?」と食べる事ばかりでうるさいうるさい。
デブは夏作られる…って言葉知ってるか!



2007-07-07(土)

夕方からパパさんはスタッフを連れてボーリング大会へ参加。
普段は結構上手いはずなのに 今日は調子が出なかったそうな。

海斗と私はお留守番
だから海斗の希望で夕食は外食したけど 選んだお店はKFCだった。
子供ってホント ファーストフードって好きだよね。
私の分まで食べよったわ。

次の火曜日は先日延期になった遠足の予備日。
しかし また雨予報が…。
それでも今日 持って行くオヤツを買った。
100円までと決まっているので 迷う事15分。
選んで選んで97円分。
1つ1つ計算しながら選んでましたわ。(笑)



2007-07-06(金)

南港に用があり行ってきたけど ここから10kmの距離を車で1時間かかった。
道中ずっと大型トラックの大行進で渋滞。
あんなのが前にいたら信号も標識も寸前に来るまで見えやしない。
前を走るトラックに付いて何度信号無視したことか…(汗)

今日は塾で理科と社会の日。
この2科とも大の苦手ときて まぁ、4科とも苦手なんだけどね…。
それでも夕べの特訓の成果か 復習テストで理科70点 社会75点を取ってきた。
先週までが30点とか40点とか平気で取ってたからね えらいやん!
そんな訳で今夜の特訓はなしか!と言うとそんなことなく
現在進行形でございます。

雨が降ったり止んだりの梅雨の空。
そろそろからっと晴れた夏空に会いたいわね〜



2007-07-05(木)

バーゲンですね、ウキウキしますね。
そんな訳でミナミに出発!
目的は3つ。
1,帽子、2,お化粧品、3,バーゲンのTシャツ。
そのうち2つはゲットしたもののTシャツは諦めました。
だって夏物の中にしっかり冬物の売れ残り商品がしっかり入ってて
買う気失せるしー…。
前々から狙ってた今期ものはバーゲン除外品でショックだったし…。
帰ろうと思ったもののデパ地下には 私の大好きなクリームパンがあるんです。
ここのクリームパン、お値段189円。
中のクリームがパンのそれと言うよりも 洋菓子のそれなんですよ。
もうカロリー満点だろうけど 2個お買い上げ。
もうこの時間には私のお腹のなかで しっかり消化されてるでしょう。

で、海斗君、今日もやってくれました。
緑色のボールペン、分解してインクだして 手足、消しゴム、制服に付けまくり。
分解したらもう使えんだろうが!
消しゴムにインク付けたら もう消せんだろうが!
制服 洗濯しても落ちんだろうが!
最近の海斗の文房具の使い方はあまりにも雑、ひどすぎます。
机から分解して修復不能のペン5本、これまた修復不可能な筆箱1つ発見。
そりゃー雷が落ちましたわな。



2007-07-04(水)

うちの老犬のシャンプーカットの日。
さすがにこの暑さ、もう丸刈りにしてもらって シッポはライオンのように先っぽだけ毛を残した。
最近1kg程体重が落ちてしまって 小さな体なのにもっと小さくなった。
今は24時間オムツが離せなくなってしまい
やせた体に大きめのオムツで それでもヨタヨタしながらがんばってる老犬です。
で、まりあ。
この2週間ちょっとで2kgダイエットした。
今まではこの2kgがホント落ちなくて苦労したもので。
しかし、ウエストは年齢のせいなのか ダイエットした割には減ってない。
いったいどこの肉が落ちたんだ?
禁煙したばかりの頃8kgも太ってしまって おそろしく下半身デブになってしまったが
ようやく体重だけは以前のように戻ってくれたわ。
あとはビリー隊長の元に仮入隊でなく 正式入隊するしかないわね。
めざせ!腹筋!
(でも その前にDVD買わなくっちゃ−)

海斗君、塾のこの1ヶ月の成績表をもらってきた。
理科と国語(語彙)が悪い。
理科は本人のやる気なし。
国語は語彙関係でどうしてもつまずく。
ある程度 これは仕方ないかなーと思いつつも 
でも語彙の少なさはあまりにもひどい…。
先生から「前日までにテキストを見直しすべし!」と書かれてるー。
うーん、正念場だ!がんばれ!



2007-07-03(火)

最近の海斗は塾がない日は下校後遊びに行く。
「今週は今日だけ遊びに行くし〜、来週はわからんし〜」などと言いながら。
でも明日 家庭科のテストやーと言いながら遊びに行くその根性。
あんた大物になるわ。

海斗の行く塾のHPには会員向けにウェブ上で単元テストの過去問題がでている。
パパさんがそれをダウンロードし印刷するように言うので やりましたよ。
刷りも刷ったり150枚以上。
ワタシャ〜、レセで忙しいのよねー…。

夕食が終わった頃 TV番組で噂の「隊長」あのビリー隊長が女子校を訪問してた。
そこで我が家も一時的にキャンプに仮入隊ってわけで
TVを視ながら隊長の後ろをついて行くことに。
しかし ハイスピードです、隊長!
海斗も一緒に隊長の後ろを追うのですが 「しんどーっ!」の連発。
しかも海斗、TVなど対面で視た物が そのまま体に伝わりません。
あら〜これは相変わらずだわ。
対面だと動作が逆になるんだけど それを上手く理解しにくいみたいだし
目で見たものをそのまま体に伝えるのは 海斗には難しいことだし。
療育に明け暮れているころ 何かを教えるときは対面には座らなかった。
必ず海斗の真横で教えてたわ。
あれから随分経つけど ここら辺の発達は遅々としてますわ〜。



2007-07-02(月)

クリニックの雑用で某会館まで往復する。
裏方雑用係、縁の下の力持ち、はぁ〜辛いわな…。

まりあの髪型はデジパーかけて たて巻きカールで結構気に入ってるはずなのに
今日フッと「この歳でこのクルクルカール頭でいいんだろうか?」と気になった。
後ろ姿を見れば若そうだけど 前から見たら…はぁ〜辛いわな…。

海斗君、また今夜もパパさん特訓中。
あと3週間もすれば夏休みだ。
夏期講習はあるけど 毎日午後からだ。
毎朝寝坊ができるぞ、もうすぐだ、がんばれよ!



2007-07-01(日)

パパさん、ゴルフ。
私はクリニックで雑用2時間。
海斗はパパさんから言われた部分のお勉強。しかし、はかどらない。

娘の誕生日。
遺影の前で缶ビール片手に乾杯。
私にはあなたの姿は見えないけど
きっとそばにいてくれてると信じて。
もう会えないけど
いつか逝けば会えると信じて。
お誕生日おめでとう。







aboutへ戻る



inserted by FC2 system