aboutへ戻る



2007年12月の日記



2007-12-31(月)

淡路島の旅行から帰ってきました。
今朝はホテルの窓から初雪を見ることができました。(すぐにやんだけど…)
この2日間 希望通りに上げ膳据え膳で体重も順調に増え(笑)
アルコールも鱈腹飲み
そして幸せな時はあっという間に過ぎ…
そしてそして この1年も過ぎようとしています。

この1年 「にゅうどうぐも」を応援していただけたことに感謝いたします。
また 来年もどうぞよろしくお願い致します。

みな様、良いお年をお迎えください。
まりあ。

 


2007-12-29(土)

クリニックの仕事納めの日。
現在午後1時
パパさんはまだ帰宅してませんが 1年間ご苦労様でした。
今日は予約通り患者さんがくれば すごく忙しいはず(でもキャンセルも多いから…)
スタッフもお疲れさまでした。
今のスタッフは結構感じが良く 休まずに頑張ってくれてる。
ありがたいことです。
色んなことに感謝しつつ 無事診療が終わってくれたら…と思っています。

海斗は午後から塾。
旅行に出発する寸前まで講義を受けてもらうのです。
こんな日まで塾なんてと思うけど
今日の講義は理科と社会。
社会はどうにかなるけど 理科は「電流」だもん、これ大の苦手。
1時間でも講義受けなさい!って鬼の母ですわ。

老犬はいつもお世話になってる動物病院へお預け。
エサや薬など色々お願いしてきました。
お迎えに行くまでガマンしててくれ。

私は朝から大忙し。
そう言いながらも予約していた某百貨店の年内お渡しの福袋を取りに。
欲しかったダウンロング。
これがこの値段なんて嬉しい限り。

さぁ、今晩から温泉入って 上げ膳据え膳で思いっきり飲むぞっ!
あとで体重の変化が怖いが…(笑)
では 行ってきます。

 


2007-12-28(金)

朝から冷たい雨。
明日から旅行なので 今日は朝からバタバタしております。
年始の用意も出来るものは今日中に。
そうそう、老犬もお風呂に入れてやり「極楽 極楽」とヨダレたらしてましたわ(のぼせてるって噂もあるが…)

海斗君、今日は理科と社会の講義。
理科が苦手なんで気合い入れて受講してくるように言いましたが
さて どうでしょうか?

昨日ですが3月のコンサートチケットが届きました。
京セラドームが会場ですが 席はバックネット裏あたり。
野球を観に行くんだったら良い席ですけどね〜
コンサートの場合はこれどうなんでしようね?
届いたチケット見てパパさん「たけーっ!」とひと言。
いえいえ、これでS席ですがな、SS席は取れんかったんですわ。
ホントたまにのことです、勘弁してください。(笑)

ここを訪れてくれたみな様
明日できるだけ出発前(午後)に更新予定。
そして大晦日もできるだけ更新予定。
でも 予定は確定ではないので(笑)期待しないで待っててください。

 


2007-12-27(木)

「今年もあと2日か…」
パパさんの仕事納めの29日まで あと2日です。
今年は結構しんどい年でした。
経営の難しさを感じ「人に使われてる方がラクだよね」と私。
このしんどかった年も もうすぐ終わってくれる。
来年は良い年になると言いな〜

海斗君、今日は塾の宿題が早く終わったので 国語の長文読解を自主勉させてますが
あかん、できんわ、解けませんがな、これひどいわ。
私の横で問題に取り組んでますが これどないしたろ…
意味が分かっとらんわな、これ。
さて どうするか

 


2007-12-26(水)

スーパーでもおせちの材料などが沢山並びだした。
もう気分はすっかりお正月?(笑)
が、我が家は年末に2泊3日で淡路島に行くので 正月の用意がしにくい。
本当は年末年始をまたいで予約を取りたかったのだけど 取れなかった。
29日からで31日の大晦日には帰宅する予定。
で、正月のおせちどうするの?食料どうするの?
野菜なんて旅行行く前に買うと悪くなるじゃん。
刺身はどうするんだっ!って考えたら 気分は…。

海斗の宿題が難しい
これパパさんがいないと解けないわ。
「相似比と面積比」ワケわかんな〜い。
って 私チンプンカンプンですわ
明日 復習テストがあるけど これ大丈夫か?海斗!

 


2007-12-25(火)

冬期講習が始まった。
午後1時から7時まで。
すごい時間だよな…って思うわ。
午前中に復習をして 帰宅してから宿題をやる。
そんな状態でも学校の宿題「風呂掃除」を毎日きちんとしてくれるのは感心、感心。
昨日はサンタクロースは海斗には来ないだろうと思っていたけど
欲しがっていた「バトル鉛筆」を見つけたので プレゼントに買って来た。
なんでも学校ですごく流行ってるらしいが 鉛筆にしては高い。
大事に使って欲しいわ。

ミナミに行ったけど すごい人。
どの人もお買い物の紙袋をさげて歩いてたわ。
いよいよ年末…ラストスパート

 


2007-12-24(月)

クリスマスイブ。
ケーキを買いに行くとお客さんの多いこと。
今日ばかりは海斗も私もケーキ三昧。

「サンタクロースに『金』頼む!」と言う海斗にカミナリ落とした。
『金』なんて言い方も気に入らないが それよりもお金の価値もわからんガキが何言ってるんや!
で今年サンタクロースは海斗君には来ないでしょう…
と言っても義母や実家の母からは プレゼントをもらってるので十分でしょ

 


2007-12-23(日)

いつも行くスーパーのポイント10倍デー。
この日を逃してなるものかと朝から気合い入れてお買い物。
正月用のアルコール、そうそうお米も足りないと10kg、そして老犬のエサに人間様の数日分の食料購入。
財布がいきなり軽くなってしまった…。

来年の3月にあるコンサートにどうしても行きたくてチケット購入。
先行予約もあったのに値段の高さに、なかなか決断できなかった。
でも どうしても行きたくて今日になってしまいSS席は当然売り切れ。
それでもS席は確保できたようで まぁいいか。
もう楽しみで楽しみで 早くチケットが届かないかな〜

夜 海斗は算数「速さ」の勉強
ここ苦手でね。
さっきも泣きながらやってました…。

 


2007-12-22(土)

一日雨。
洗濯物の乾きが悪くて ファンヒーターの前で乾かしたけど(節約のため乾燥機はできるだけ使わない)
皆さん知ってた?今の柔軟剤はファンヒーターに良くないって。
髪の毛のコート剤には「ファンヒーターの故障の原因になりますので…」って書かれてるけど
柔軟剤もそうなんだって。
そう言われても、つい乾かしてしまうわな。
うちのファンヒーターの1台、修理に出していてもう3週間が経つ
代わりのものを貸してもらってるけど いつになったら帰ってくるんだろ。

海斗君 今日は学校の宿題をほとんど終わらせた。
残りは「体力作り」「サラダ作り」「お風呂の掃除」だけ。(笑)
火曜日から冬期講習が始まるので 明日からはその勉強もさせなければ。
クリスマスも来るのに こんなんでかわいそう…だけど 仕方ない。
夕方から義母を空港までお迎えにパパさんと出かけて行った。
気分転換しておいでね。
帰って来たら実家から届いた「ふぐ」を食べるよ〜♪
楽しみだ♪

 


2007-12-21(金)

2学期の終業式。
恒例の通知表ですが まぁ、1学期よりも上がってましたわ。
驚きは図工に「よくできる」が2個もあったこと。
でも「絵の表現」や「工夫して作る」は…、やっぱ不器用君だわ。
所見には
「朝の1分間スピーチでにこにこと楽しそうに友達の話を聴いている姿は 日頃から友達に優しく思いやりのある態度で接していることを象徴しているように思います。」
とあった。
海斗の自慢はその「優しさ」だと思う母。
ホントいい子に育ってるよ、でも もう少し部屋を片付けてくれたら もっと自慢の息子になるんだけど…(笑)

来年のカレンダーと手帳に海斗の塾の日程をすべて書き込んだ。
でも 書きながら涙が出てきて…。
来年の日程は すごい日数になる。
これは仕方ないことで 受験が終わるまで海斗だけではない、塾の子みんなそう。
今までも十分に頑張って来てるのにね もっとやらせなければいけない。
わかってたはず、そんなこと…。
今まで漠然と6年生の塾通いを見ていたけど いざ 我がの息子になると辛くなる。
これだけの講義とテストの嵐を 持ち堪えてくれるだろうか。
海斗君 今日も塾です。
お弁当を作ることしかできないけど 応援している母です。

 


2007-12-20(木)

今日もとんでもないことが…。
って 海斗が学校で賞状をもらってきました。
本来なら喜ぶべきことですが 今回はあまり喜べない。
海斗が書いた習字が銀賞をもらったのですが これ多分 夏休みの宿題のやつだと思う。
どこかの展覧会に出品して もらえたようだけど
でも これは海斗1人の力作でなく 私が手を添えて書かしたもの。
あの「とめ」や「はね」など書道をしたものでないと出来ないはず。
って私 小学生の頃 書道習ってて(それ以降 筆を持ってないので腕は落ちまくりだけど)六段だった。
クラスで3人しかもらえなかった賞状、その中に海斗が…。
海斗 喜んでおりますが ワタクシ複雑でございます。

私 数年ぶりにヘアカラーしました。
10年以上前から茶髪でしたけど ここ数年「もうそんな歳でもないだろ…」って黒髪に。
でも もう白髪が多くて…(多分 遺伝だと思う) どうにもならんので とうとうカラーですわ。
色を入れたかどうか わからないぐらいの控えめなカラーなので あまり変化なしですが。
でも いつものサロンでしてもらったんですけど 値段聞かずにしたら ぶっ飛ぶほど高かった…。
ここは、デジパーを平日にすると安いんですが まさかカラーがこんなにするなんて思わなかった(泣)
教訓、なんでも値段を聞きましょう…。(反省)

 


2007-12-19(水)

とんでもないことが…
クリニックのスタッフの給料計算の記録が…。
バックアップとっていた9月まは残っていたのだけど それ以降がPCから消えた…。
ってバックアップとろうと思って ごそごそしてたら消えてまった…(涙)
あれこれ色々したけど どこにもなーい。
そんなこんなで今日は日が暮れた…。
あーあ、新しいMac.OSレパードのソフトがあれば、消えたファイルも修復できるのに…。
またエクセル入れ直すか…年内にできるかな…。(悲)

 


2007-12-18(火)

クリニックで雑用の日。
今年最後の税理士との打ち合わせ。
さぁ、仕事納めまであと少し、がんばらねば。

海斗は学校が個人懇談の日なので早帰り。
それならばと散髪に連れて行った。
最近は短髪がお気に入りのご様子で 今日も「短くしてー」と理容師さんに頼んでた。
が 終わってみれば 思ったよりも短くないとやや不機嫌。
いったいどんだけ短ければ気が済むの…これでも十分短いわ。
(どうやらツルンツルンにしたいらしい…笑)

 


2007-12-17(月)

学校の個人懇談の日。
一番聞きたかったのは海斗の友人関係。
この2学期になって 仲良しのお友達と「ケンカした」と聞くことがあったので。
教室の前に行けば そのお友達のお母さんが次の順番で待ってた。
「最近うちの子とケンカしたって言ってない?」と聞けば「えっ?言ってないけど…」と。
それでも「ごめんね、なんか最近ケンカすることがあるみたいで…」と謝ったところで その方が呼ばれた。
私の番になり先生とお話すれば そのお母さんと私を会わせる為にこの順番にしたんだとか。
1学期の家庭訪問で「海斗の友人関係」を一番気にしてるとお話ししたことを 先生は覚えていてくれたらしい。
先生が言うには「2人はホントに仲良くて でもじゃれ合っているうちに どんどんエスカレートして
加減が聞かなくて 最後には叩き合いのケンカになってる」と。
そして先生はこうも言う
「私これで良いと思ってます。海斗君もT君も性格は自分を出さないで 一歩引いてしまうんですが
その2人が本当に自分の言いたいことを言い 自分を思いっきり出してます。
そして どこまで言うとお友達が傷つくとか わかり始めたと思うんです。
良い意味での良いケンカですよ。ただケガがないようにだけは見てますが」と。
なんかホッとしました。
まだ若い先生ですが 暖かく見守ってくれてるようで安心しました。
終わりに海斗の机の中を覗けば…とんでもなく汚い。
余りの汚さに先生も机の中のもの「これ お持ち帰りください」と。(笑)
海斗に机の中が汚いと言っても 「へへへっ」と笑って全然反省なし…

海斗 学校は早帰りだったので塾に行く前にお友達と遊んできました。
最近は塾で忙しくお友達と遊ぶことも少なくなってきました。
久しぶりにゲームして楽しかったようです。

老犬、薬が少しは効いたようで 夕べは4時間半寝てくれた。
これだけまとめて寝てくれたのは 久しぶり。
でもこれ書いてる横で只今爆睡中、頼む今寝らんといてくれ〜夜寝れんくなるだろ〜〜(泣)。

 


2007-12-16(日)

テストの日。
朝も早よから起こして見直しをさせたけど 目を離したら しっかりベッドに入ってまた寝てた。
あんた やる気あんのかっ!って怒ったけど 
馬の耳に念仏…って 本人の自覚がまだないから 仕方ないか…。
で、結果は相変わらずで 先日の個人懇談の先生の顔が浮かんでくるわ(泣)
やり直しの時には正解がでるのに どうして本番では解けないの?って思う。
あの慌てん坊の思い込みの激しい性格 どうにかしなくては…。
ただ、「最大公約数ってG? L?」って聞いて来たのには ちょっとビックリした。
こんなことまで塾で習ってるのね。
只今私の向かいでテストのやり直し中、早よ終わらせて早よ寝よ。

老犬も昼夜逆転、相変わらず。
夕べもひどかったわ〜。
仕方ないので動物病院で薬の量を増やしてもらった。
少しは薬が効いてくれて 今夜は寝てくれるとありがたいわ。

 


2007-12-15(土)

明日は実力テストの日。
そりゃ〜気合い入れてやってもらわんと 困るわな、って訳で一日お勉強。
って、ずーと集中が続く程 海斗は強くない。
途中で気が散るし あれこれお菓子食べてるし テレビにもかじりついてるし…。
もしもし、明日はテストですが〜〜〜〜…。

まりあ、本日待ち人来る
先月受けた高認の数学のテスト、無事「合格」いたしました。
これで全科目合格できて 認定をもらえた。(喜)
ああ、もう数学の問題解かなくていいのね、解の公式も√も関数も見なくていいのね…(嬉)
うれしい、ホントうれしい。
近いうちに「まりあの小部屋」でup予定。
と、喜んでいたら
パパさん、給料の締め日なのにスタッフのタイムカードを持って帰るのを忘れてた。(怒)
夜になって気付き 私がクリニックまで取りに行くはめに…。
年末調整があるので税理士にFAXしないといけないので 大急ぎで計算してます。
今年もあと半月、裏方雑用係そろそろ忙しくなるわ

 


2007-12-14(金)

夕べ10時半頃にはまた「眠たい」が始まってコックリコックリと仕始めた海斗。
何度起こしてもまぶたが落ちてくる。
まだ理科の復習もできてない状態だったが こんな状態で出来る訳も無く。
「明日の朝 早く起きて復習しなさい」と寝かした。
で、今朝6時に起こせば
「よし、それ、起きる、よし、よしっ!」って自分で自分に言い聞かせるようにして言うけど
実は目はとじたまま(笑、眠たいんだよな、でも起きなあかんってその気持ち買ったるわ。)
でもどうにか起きて来て 理科の本読み開始。
で、私は寒いのでこたつに潜り込んでましたけどね。
まだ5年生で10歳 ここまでさせなあかんか…って思うけど
6年生の今頃は「体壊すんでないか」って程やらなければいかんらしい。
今日の海斗のお弁当は大好物のお赤飯。
これ食べて、どうかあと1年、がんばれますように…。

まりあ、本日待ち人来らず…。



2007-12-13(木)

人に会う用事がありミナミまで。(最近はよくミナミに行くな〜)
御堂筋のイチョウの木の葉が 随分落ちていた。
あれ程きれいだった黄色の葉が…これからもっと寒くなるわ。

海斗はどうもお友達と上手く行ってない様子。
先日もその子とケンカをしたんだけど 今回もまたか。
「だって僕のことをな無視するし、考え事してて気付かんかっただけなんて言うし むちゃ腹立つし」
そして また手を出したって言う。
はぁー、またかよ、お友達ケガしてないだろうね。
気のむちゃくちゃ弱い海斗なのに なんで最近 その子には手を出すんだろう。
海斗もストレスがたまっとんのかね…、困ったわ。



2007-12-12(水)

午後から雨。
海斗はクラブ活動で飛行機を作ってきた。
プロペラがついてゴムをきつく巻いて飛ばすヤツだけどね。
あの不器用君にしては うまく出来上がってる感じ。
でも今日の雨で持って帰るのに濡れてしまった、それも思いっきり。
これは大変って あわててファンヒーターの前において乾かしたけど これで飛ぶだろうか?
「けっこう飛ぶんやで!」とは本人の弁。
うんうん、不器用だけど がんばってるじゃんね。
天気のいい日に飛ばして見せておくれ。

塾の新6年生の講義の申し込みをした。
2月からお弁当持ちの日は 多ければ週に5日、少なくても4日。
平日の火、木はお弁当はいらないけど 要注意人物の呼び出しがある。
おそらく海斗もその1人だろう、ってことは 毎日塾!?
ひぇ〜〜〜〜〜〜、考えただけでもゾッとするが 海斗はもっとゾッとしてるだろうな。
あと1年ちょっと、がんばれよ、自分と海斗。



2007-12-11(火)

今日は買い物をしにミナミへ。
カードケースが欲しくて探しまわって ようやく自分の欲しい形のものを見つけた。
これだけでもう満足な気分。
でも これが私へのクリスマスプレゼント、パパさんからのね。
しかし パパさんからの自分へのプレゼント、自分で探さなあかんなんて…。

海斗君、今夜はお腹が痛いらしい。
さっきから何度もトイレに行ってる。
でも(汚い話ですんません)ブツはでないらしい。
因みに便秘ではないけど 下痢でもない。
わたしゃ〜思うに 勉強したくないんだろうな…と。
と 書いてるハシからまたトイレですわ…



2007-12-10(月)

夕べ遅くに宅配がきた。
何かと思ったら阪神ファンクラブから。
うちのパパさんと海斗はファンクラブに入っていて(勝手に口座から年会費が落ちるので すごく迷惑)
年に一度 阪神グッズが届く訳。
去年までは法被やユニフォームなどだったけど 今年はエナメルバッグもあって それを希望したらしい。
届いた海斗は大喜びで さっそく今日の塾に持って行った。
が、今日は国語の日で すごい荷物になる。
教科書1冊、ノート1冊なんてわけもなく 各数冊に漢字特訓や語彙関係のものに でかい辞書、
そして別の鞄にお弁当と水筒
1週間で1番 鞄の重たい日なんだわね、今日が。
先日も海斗の鞄を持ってみて 余りの重さにビックリしたほど。
で、今日はそのエナメルバッグを使いたくて仕方ない海斗は
いつもよりも荷物を減らしたにもかかわらず そのでかい辞書が入らない。
お弁当を入れる鞄に 無理矢理辞書を入れて持って行った。
普段は大きめのリュックにギリギリで入るけど そのエナメルバッグじゃ〜ちと無理だろ。
と思うが 本人はお構い無し。
しかし、あの塾の荷物 ホント重いわ。
あれをあと1年持って行くのかね、海斗だけじゃないけど ホント大変やん。



2007-12-09(日)

パパさん、早朝にゴソゴソ起きだしゴルフに出かけてった。
趣味のグルフだけは自分で支度をし出かける事ができるなんて なんて奴だ。
と そんなことを書いていたら たった今ご帰還で もっと留守をしてくれても良いのに…。(笑)
因みに本日の成績は3位でニアピン賞も受賞らしく 合計11000円の商品券は私のもの(喜)
「これクリスマスプレゼントってことにしてくれー」と泣きが入ったから 仕方ない許そう。

老犬を動物病院へ。
薬が効いていて痛みなどは随分となくなった様子だけど
実は痴呆の症状が出てきだしたので その対処に薬を出してもらった。
昼夜逆転で夜中に鳴くことが 最近は多くなった。
ご近所迷惑もあるし 私も眠れないし…。
薬が効いてくれたらいいけど。

海斗君は相変わらず気が散漫で それでもお勉強。
国語があまりにも悪いので4年の教材を使ってますわ。
今の海斗には戻る事も必要でしょう。



2007-12-08(土)

去年よりも部屋数が増えたので 暖房器具を買いに行った。
店員さん「灯油は高いからガスにしたらどうですか」なんて言うけど
うちのボロ屋、ガス管が部屋まで来てる訳ないやんね。
しかし灯油の高いこと、今日も買ったけど「高いっ!」って心の中で叫んだわ。

来週の日曜日は実力テストの日。
懇談で言われたし 海斗自身も先生からも呼び出し受けたのに どうもやる気が出てこない様子。
この気が散漫なのだけは どうにかしたいわ。

海斗が塾に行ってる間にパパさんと2人で外食したけど 今日のお店は失敗だった。
あれであの値段!二度と行かんっ!って思った。



2007-12-07(金)

海斗の塾での個人懇談。
1年間の成績表を見ながらの懇談で 最近の海斗の様子などを聞いた。
算数はパパさんが指導しだしてから早半年
最近、結果として表れてき始めたことを誉めてもらったが
如何せん、国語の悪さが全ての足を引っ張ってると言われてしまった。
もう返す言葉もありません…笑うしか無かったわ…。
そして ここ数週間、海斗の集中力が落ちて来てる事の指摘もあった。
そう このところ、すぐに眠たくなるし「だるい」の連発で塾でもそうらしい。
先生はその部分が一番気になると言われてた。
勉強時間を朝型にすること、塾の宿題をだらだらと土曜日まで持ち越さないこと
国語の文法、語彙、長文読解の家での特訓等など…(泣)
それでも先生、「海斗君は素直ですから注意すれば神妙な顔で聞いてますよ」と言ってくれたけど
注意した時だけだよな〜なんて思ってしまう母。

下校してきた海斗に懇談内容を話し(私、全然怒らずに話しましたよ)、塾に送って行った。
いつもの駅のロータリーで降ろし その後ろ姿を見送りながら
言葉を持たず ただただ「うー」のひと言でコミュニケーションを取るしかなかったあの頃、
パニックとこだわりの強かったあの頃、
積み木を1つ1つ積み上げるかのような訓練ばかりの日々、
とにかく言葉を話せるようにと願った日々、
いろんな事が思い出されて 目頭が熱くなった。
よくここまで来たよね。
がんばってるよ、海斗。
あと1年ちょっと、がんばろうね。



2007-12-06(木)

今日はお好み焼きでデートの日。
Gさん、いつもこんな私におつき合いくださいまして ありがとうございます。
また よろしくね〜。

海斗君、私の向かいで勉強中ですが もう睡魔との戦い中でもあります。
現在10時半。
理科の復習をしてますが もう眠たくて仕方ないんでしょうね、何度も「こっくりこっくり」してますわ。
今、チラッと理科の教科書(塾)を見たら こりゃ〜難しいわ。
「地球の公転と月の動き」ははははっ〜、なんじゃこれ?
海斗でなくても眠たくなりますわ。
「もうやめて明日の用意しな」って何度も声をかけてますが
クビを縦にしないので 本人やらなければいけないと言う気は買いますが
そんなに眠たい時にやっても…って思うけどね。



2007-12-05(水)

某百貨店の福袋の予約の日。
これ、福袋でありながら試着ができるから毎年人気の品。
去年はカシミア100%のコートを購入し 今年の狙いはダウンロング。
毎年人気で予約初日で売り切れになるから 開店前から並びましたわ。
皆考える事は一緒で10時前には人だかりができてて 開店と同時にドッと売り場までダッシュ。
はい、ワタクシ狙いのダウン、ゲットできましたが その5分後には私購入と同色でサイズ違いのものは
売り切れになっておりましたわ。

海斗君ですが「やったね!今日は角すい、円すいやっ!(塾の算数の講義)」と喜んでいたけど
あんたいつから図形得意になったん?
それより今日の復習テスト「場合の数」がんばらなあかんで。

パパさん、今夜は「スタッフ+悪友(学生時代からの)」と忘年会。
うん?なんで私は行かないか?って。
私、最近はできるだけスタッフの居る時間にはクリニックに出入りしないようにしています。
私の立場って実に難しいし微妙でしょ。
クリニックで雑用がある時も昼休み時間や休みの日などを使うようにしています。
私なんてスタッフから見れば小姑みたいな存在に違いなく できるだけ気を使わせないようと思うからで。
それと できれば言いたくないが
辞職勧告と言うかクビを申し渡すときに いろんな私情をはさみたくないからで。(仲良くなるとクビ言いにくい)
過去に2人程クビを申し渡した事があり あまりいい気分でなかったもので…。
開業当時はまだバタバタしてて 何度もクリニックに顔を出してましたが
クリニックとしての形も出来て来たし 私が行かなくてもスムーズに動き出してるしね。
パパさんは「来るか?」って言ってくれたけど そんな訳でお断りって
どうせ「遠慮しとくわ」って私が言うのをわかってて「来るか?」なんて言ってるんだろうけどね(笑)

あれ程あった紙の山、ようやく終了〜、テーブルの上キレイサッパリですわ。
今月はノリが悪くって 捗らず やる気無しって感じでしたが どうにかでした。
あ〜、終わった終わった〜(笑)。



2007-12-04(火)

えっさかほいさっ…と重い腰を上げて紙の山と格闘。
どうにかこうにか形になってきましたが まだ完了でない…。
あと2割弱ってとこで、なんとか明日には終わらせたい。

最近は少し自覚ができたのか以前に比べると ちったぁ〜勉強する姿も見られるとうになった海斗君。
でも まだまだの部分が多くて TVにかじりつくこともありますわ。
それでも今夜は明日の算数の講義の為に 前回の復習をやってましたけど
それが終わると片付けは素早い(笑)

今日は風もあって寒く感じられた日。
行きつけのスタンドで1?151円の看板を見て ひぇ〜って思った。
灯油の値段も日が経てば経つ程上がってるし 何でもかんでも値上げ値上げ。
そうそう、老犬に使ってる紙オムツの値も上がって来たし 
こんなに石油の値が物価に大きく影響するなんて たまらんぜ。



2007-12-03(月)

下校して来た海斗が「今日はな、寒気がしてしんどくって気持ち悪かった」と。
「ふ〜〜〜〜ん」と全然気にしない母。
そこへ担任の先生から電話が入り
「今日は海斗君、お昼に熱が7度3分あって 帰りの頃には下がっていたんですが…」
ひぇ〜〜〜っ、寒気ってホントだったのね。
普段から「しんどい しんどい」って口癖のように言うから ホントの時に信じてもらえないわね。
今日は塾ですが「10時まででなくて9時で帰ってくるか?」って聞くと
「ええわ、10時までやるわ」
ほうほう、がんばるね〜、でも無理すると後でやっかいやん。
最近は風邪引きさんも増えて クラスの子も2人休んでるみたいだし
そろそろ体調管理をしっかりやらなければって、「塾ぐらい休ましたりや」って声が聞こえそう…。

塾の6年生の試験本番の日までのスケジュールを見たら どっひょ〜ん、
12月1日から本番の1月19日まで「家庭学習」という名の塾の講義がない日は4日しかなかった。
4日、たったの4日。
あとは講義だったり特訓だったり模試だったり…。
あと1年後の海斗のスケジュールでもあるが おそろしくなるわ…



2007-12-02(日)

パパさんがいないのでホントゆっくりした日曜日の朝。
お昼には義母と外食し またアホ程食べる海斗。
それいくらなんでも食べ過ぎでしょ!って思う程食べる食べる。
見てるこっちが気分悪くなるわ。

夜 パパさんご帰還。
さっそく昨夜食べたピザの旨さを力説する海斗(笑、あんた食べる事ばっかり)
そしてパパさんのお土産も食べるもの…あんたもかいっ。

現在 テーブルの上にはレセ、経理関係の紙の山と 海斗の塾の教科書、ノートの山。
私の雑用、まだ2日は続くな…(泣)



2007-12-01(土)

とうとう12月、カレンダーも最後の1枚で その横に早々と来年のカレンダーが登場した。
しかも もう幾つも予定が書き込んであるし…。

午前診が終わるとパパさん、山奥の県へ出かけました(医局の同門会とゴルフだと…)。
海斗が午後から塾へ行ってる間に 私は誰もいないクリニックでレセの雑用、しかも1人で。
11月も終わったので ドッと雑用の山。
クリニックから持ち帰った紙の山、重たかったー。
現在 テーブルの上に山積み状態で 早よやらな…と思いつつも まだ手つかず。

夕方から海斗と2人でミナミへ。(そんなとこ行っとらんで 早よやれって声が聞こえそう)
小5にもなってまだミニカー大好き少年の海斗が 行きたがっていたミナミにあるトミカの専門店へ。
そう広くもない店内を何周もして 自分のお小遣いでミニカー買ってましたわ。
しかも通常のよりも高価なミニカーを!(海斗のお小遣いだから何も言わないけど…でも高過ぎないか?)
折角ミナミに来たので食事をと クーポンを使えるお店へ。
このお店 パスタと飲み物、それにピザは食べ放題で1280円!しかもケーキ付きっ!
そのピザは毎回焼きたてをもって来てくれるので ホントにパリパリのアツアツが1/4切れづつ出てくる。
海斗それを7皿食べてましたがな(笑)
「あ〜食った食った、腹八分目で医者いらず」と食べ終わってから言う奴で あれで腹八分目かい?

土曜日の夜のミナミって久しぶりだけど 人の多さに驚いたわ。
街中クリスマスモードで 「私もあと◯歳若けりゃ〜な〜…」なんて思ったわ(笑)
某百貨店のコスメのフロアーでは本日発売の限定品に長蛇の列で 
私も欲しくなり海斗を連れて並んだけど まだ顔の調子が悪いので 考え直して離脱…
でもホントは欲しかった(悲)
こうやって日記を書きながらでも まだ「買っときゃ〜良かったかな〜」なんて思ってるわ。







aboutへ戻る



inserted by FC2 system