aboutへ戻る



2009年02月の日記




2009-02-28(土)

昨日 海斗が学校から持ち帰った作品です。
本や小さなものを置けるような物だと思うのですが
さすが車大好き小僧 早速ミニカー置きにしてます(笑)
自分で絵も描いたようですが
大好きな「頭文字D」の主人公が乗る「86」の絵をかいているのが
おわかりになるでしょうか?
1986年に生産されたトヨタの車
今でもたま〜に街で走っているのを見かけますが
海斗の大好きな車の1つです。

恐ろしく不器用君ですが
少しずつ工作なども皆と同じようにできるようになってきたみたいです。
海斗は中学から始まる技術の時間を今から楽しみにしてます。



2009-02-27(金)

なんだか毎日バタバタと過ぎて行って
なかなか自分の時間がとれませんでした。
今日は久しぶりにミナミで買い物♪
スーツを買うなんて何年ぶりだろう。
20代の仕事師のころはスーツをバシッと着て
ハイヒールで黒いセダン運転してご出勤〜
なんて感じでしたが
どっぷりと専業主婦になってからは年中ジーンズ
試着して鏡に映る自分に思わず照れてしまいましたわ(笑)









お弁当箱も探したのだけど
思うようなものが見つからなかった。
海斗のはできれば2段重ねのもので 食べ終わった後に「入れ子式」でコンパクトになるものがいい。
それで適度な大きさで…
そう考えているとなかなかない。
でも収穫があったのは ランチクロス
保育園時代から愛用の「ミッフィーちゃん」の絵が書いてるのは
さすがにもうまずいだろう。
これなら無地だし長く使えそう
ついでに私の分も購入
お弁当箱は来月には買わなくては…。

帰宅後 買ったスーツをまた試着してたら宅配が。
届いたのは4月から自分が入学する専門学校の制服。
かーっ、これがダサイんだわ
買ってきたスーツとえらい違い
ええ歳して着れんぞこれ…って思うけど 仕方ないか…。
行事の時は制服着用なので4月8日がその日です。
こんなおばはんがこんな制服着て電車に乗ってる姿…おお〜恐…。



2009-02-25(水)

小学校では卒業式の練習が始まったようです。
来月の18日がそれ。
ホンマに卒業できるん?って思う親に
卒業の意味が分かってないって感じの息子。
息子の性格から言って式で大泣きすることはないだろうが
1つの節目を迎えることの意味を考えてくれたらなと思うわ。

本日は短期講習の数学の日。
「今日の授業はうーんと せいとまけのかず やな。」と言いよった(笑)
なんじゃそれ?
正と負の数ですわ、一瞬頭痛くなりました私…



2009-02-24(火)

天気予報だと今週は雨ばかり
洗濯物が乾かないから困るな。

そろそろ自分と海斗の入学に関する書類などを書き上げないといけない。
交通費の学割だったり 授業料の口座引き落としだったりと書類の枚数も多い。
それから大阪は公私立関係無しに中学からはお弁当持参になる。
今までは塾でのお弁当の時間は15分と短かった為に
おにぎりは特大 おかずは少なめという感じでお弁当箱は小さかった。
中学ではおかずも特大だよなきっと。
自分のお弁当箱も欲しいし 2人分のお弁当箱探しも始めなきゃね。
少しずつ春の準備が始まりました。


「にゅうどうぐも」のBBSですが サーバーの不具合でここ2日間ほど
書き込みが出来ませんでした。
本日復旧いたしましたが
約1ヶ月分の書き込みが不具合により消失されています。
みな様からの大切な書き込みですが このような結果になったことを残念に思っています。



2009-02-23(月)
友人親子との鳥羽旅行から帰ってきました。
ホテルのプールで子どもたちは大はしゃぎ。
親は横のカフェでそんな様子を見ながら お茶にお喋り。
数年ぶりにバカ話をし 若い頃に戻ったようで
楽しい時間を過ごしました。

そうそう 温泉でのぼせてしまって私がぶっ倒れる騒ぎもありましたが
これも思い出の1つですわ(笑)
いやー、素っ裸でぶっ倒れて 今思い出すだけでも穴があったら入りたい…

赤福のお店で 「赤福とお茶」のセットをいただきました。
私は「ぜんざいとお茶」のセット500円です。
ここでは友人の息子さんがお茶をぶちまける騒ぎがあり
もう大笑いで
騒がしい一行の「旅の恥はかきすて」の字のごとく
そんな旅行でした。(恥)

友人の息子さんは水泳のバタフライでは県大会で優勝するほどで
ジュニアオリンピックを目指しているようで
数年前のいうことを聞かないワンパク小僧は卒業した様子(笑)
どこんちの子どももやっぱ成長するわ〜(笑)



2009-02-20(金)

この数日間ちびっとバタバタしてます。
そう言いながらも昨日はサロンで5時間もヘアフルコースしてもらってるけど…(笑)
今日は海斗の塾探し
高校受験対象でない塾というと 個別指導がほとんど。
うーん どうするかまだ悩んでいて
色々と入塾説明を聞いてまわってます。
多分 英語だけ指導受けて 数学は様子を見ることにすると思う。
新1年生からそうもオケツ叩く必要はないと思うから。
定期テストで欠点とってきたら その時に考えよう。
海斗君 欠点とらないように頑張ってや。

さて 明日から鳥羽に1泊旅行に海斗と行ってきます。
現地で友人親子と合流予定
この友人とその息子君 過去に北海道旅行も一緒に行きました。
息子君はそりゃーもうわんぱく小僧(笑)
が 水泳が達人級で目指すはジュニアオリンピック!それもバタフライ!
4年前は本当に悪ガキそのままだったのですが 再会が楽しみです。



2009-02-18(水)

本日は女子会
と言ってもメンバーは私と某歯科医夫人の2人だけなんだけどね(笑)
2時間 笑って食べてで小じわがまた増えました…。

現在PM.10:10 海斗は昨日から行き始めた塾の短期講座の宿題に追われていますが
英語も数学もまだ始まったばかりだからか 楽しいらしく
「今日は分配法則習った〜」とか
「an apple, a mapとか習った〜」と教えてくれます。
ず〜とこんな調子で学習が楽しいと良いけどね…



2009-02-17(火)

今日は海斗の12歳の誕生日です。
よくここまで成長してくれたものです。

あれから12年経ったんだ…

すごくすごく大変だったはずなのに
こうして振り返れば
大したことではなかったような…
そんな気がする。
時間が流れると言うことは
苦労も辛さも忘れさせてくれるのかもしれません。

海斗が言葉を持ち始め 会話が成立し始めた頃
「海斗はどうしてお話できなかったんだろうね。ママとお話したくなかったの?」
と聞いてみたことがある。
「ううん、ぼくはママとお話したかったよ。でもどうやってお話して良いかわからなかった」と海斗は言いました。
すごく切ない気持ちになったのを覚えています。
そんな会話からもう8年が経ちました
この海斗の言葉をどうしても忘れられないでいます。

お誕生日 おめでとう
そして ありがとう。



2009-02-16(月)

6年生の発表会
合唱や合奏に劇もあり 楽しい時間でした。
劇は台本から子どもたちが考えたようで 所々幼さが感じられましたが
クラスごとによくまとまっていたと思います。
これが最後の参観となり
卒業式までの出席日数は今日を合わせてあと23日だと聞きました。
色々なことがあった6年間でした。
今日が卒業式ではないのに 発表を観ていたら
泣けてきそうになり 堪えるのが大変だった。
海斗がこのクラスに最後まで馴染めなかったことは とても残念だと思う…。
でも卒業まで楽しく登校してほしいです。


昨日のステーキハウスで焼いてもらったお肉です。
とても私ではこのお店を予約する勇気はありません。
焼肉は月に1回だけと海斗には常々言っているからか
食後「今月の肉は今日でお終い?」と海斗に聞かれてしまった(笑)
子どもっていらんところで正直よね(笑)
でも 昨夜は本当においしかった〜♪



2009-02-15(日)

昨日も今日も陽気が良くって 2月とは思えないほど。
洗濯物が乾くからありがたいわ。

今日はこれから「海斗の合格祝い」で義母が予約してくれてるステーキハウスへ。
肉大好き小僧なんで きっと喜んで食べると思います。
さて オシャレして行こうかな〜



2009-02-14(土)

合格してから お勉強はOFF状態の海斗ですが
実は中学からたんまり宿題が出ております。
国語と英語は大した量ではなかったので すでに終了していますが
問題は算数。
これが以外にもむずかしい。
受験まで通っていた塾の先生に言わせると
「(受験が終わった)今が一番かしこいので 今すぐに宿題をやらないと解けなくなりますよ。あれ結構難しいですからね」と。
そう言われて早1ヶ月…。
まだ算数は終わってません。
そうなの難しいのよ、これが。
合格したらすぐにでも捨ててやる!と思っていた塾の教科書とプリント。
捨てたくて捨てたくて仕方ないのに
宿題をやりながら「あっ!この問題 教科書に載ってた!あのプリントにあったはず!」なんて
何度も言うので 教科書もプリントも未だに捨てられず。
なんたって頭OFF状態の海斗なんで
一日にわずかしか宿題してくれないんで 全然進みません。
いつになったら宿題が終わるのでしょう…。



2009-02-13(金)

私立の中学に合格した海斗ですが
さて 中学からの塾はどうするか…と我が家の悩みの1つです。
受験まで通っていた塾のグループには中学部もあるし
個別指導もある。
もうこのルートで行けば大学まで確約された海斗のモチベーションが続くかどうか。
ハッキリ言ってもう勉強はOFF状態の海斗にその親。
そんな我が子にもう一度お尻を叩く必要があるのか
また 叩くにしてもどこまでやる?
どこまで必要?
うちはもう高校受験も大学受験もないわけだし…。

実は塾から中学でいきなりつまずかないような初段階講座の紹介があって
それは個別指導なのよね。
あくまでも短期講座で中学の勉強ってこんなものよーって講座なんだけど
どうするかさんざん悩んで今日申し込んできました。
英語と数学だけで
国語が苦手な海斗が英語まで嫌いにならないようにと
方程式が苦手な海斗に早めに理解させるためですが
4月からの本格的な講座が必要なんだろうか…。
でも 個別なんで海斗のわからないところだけ指導してくれる利点もある。
中学は あまりにも学業がおろそかになれば退学勧告もあるので
最低のラインは保ってもらわないと困るわけですが
もともと締め付けの厳しい学校ではないので
きつくお尻を叩く必要はないと思ってはいます。
今まで塾に通ってなかった子だって中学生になれば通い始めるし
でも 受験がない我が家はどこまですればいいんでしょうね。
ゆったりさせたいと思いながらも
あまりに成績が落ち込むのは避けなければいけないし
ここらへんが難しくて
さて どないしまひょ…。

そうそう画像は昨日ご一緒していただいたGちゃんから送ってもらったもの。
これは私が食べた物のほんの1皿(笑)
ここの食材は身体に優しいものばかりです。



2009-02-12(木)

本日はお食事会♪
こんなおしゃべりババぁとイヤな顔1つせずおつき合いくださるGちゃん。
楽しいお時間過ごさせていただきました。
ありがとね〜〜〜〜♪
またよろしく=3

PS. 夕食食べれましたか?
私 ヒレカツ1切れも食べれませんでした…(笑)



2009-02-11(水)

海斗が通っていた塾の教室で本日は「茶話会」
この茶話会を海斗はどれだけ楽しみにしていたでしょう。
これまでは勉強の場でしかなかった塾の教室
それがお菓子にジュース それにゲームができる。
6年生だけの それにたった1度きりのお楽しみ会。
先生や塾生たちとビンゴゲームなどもあったようで興奮して帰ってきました。
同じクラスの塾生とは本当に仲良かった海斗。
みんな4月からはそれぞれの道を進んで行くのですが
喜ぶべきことなのに ホンマにお別れが残念です。
来月は塾全体での合格祝賀会があります。
これも今からすごく楽しみにしてます。



2009-02-10(火)

今日の体育はサッカーだったようで
でも昨夜の雨に今日も少し降ったりで運動場はどろどろ。
はい、クツは泥んこで帰ってきました。
「今日はな、俺が1点入れたで!だってキーパーも誰もおらんかったし♪」とご機嫌だったわ。
超運動音痴君なんで こんなことは非常にうれしい。
だたラッキーだっただけだけど 少しずつ自信をつけてくれたらな…と思うわ。

来月の卒業式が終われば 中学のガイダンスに塾の合格祝賀会と続く。
それが終われば少しゆっくりできそうなので
実家の母を誘って九州の別府温泉でも行こうかと思っている。
高速道路が休日値下げの予定があるけど これ3月中からのはずだよね。
ここから九州までは高速代も結構かかるから こんな値下げはありがたいけど
これは逆に高速の渋滞につながるかな?
値下げした直後なんか みんな高速に集中しそうじゃない?
うーん春休みだしな 渋滞は辛いのでやっぱ平日にすべきだろうか?
平日だと3割引きだと言うし これでもうれしいよね。
来週末は鳥羽だし あはははっ旅行ばかりだな
(いかんいかん 財布がピンチじゃ…) 



2009-02-09(月)

1ヶ月旅行に行っていた義母が今日帰国しました。
海斗の私立中合格は義姉がメールで知らせていたようで 帰国後すぐの電話で
「おめでとーーーーっ」と言われて
「は?何がでしょうか?」と私言ってしまった(笑)
だってもう3週間ぐらい前のことなんで
いきなり「おめでとーーー」って言われてもピンとこなんだわ。
でも そう言われると
これまた感動がよみがえるから不思議だわ〜(笑)
Dr.Tから診断結果を聞いた帰り道の地下鉄の中で義母に泣かれたのが9年前
あれから9年か…
こうして「おめでとー」なんて言ってもらえるなんて想像もしなかった。
ホンマにうれしいです。

三重に住んでる友人と鳥羽にお泊まりしようと話がまとまった。
子ども同伴にするかどうかで悩んだが
仕方なく(笑)お互い子連れで1泊することになりました。
たまには女水入らずで話したかったんだけどね〜。



2009-02-08(日)

パパさんの車は去年の夏に3度目の車検を受け
現在走行距離9万kmになろうかとしています。
もうガタがきているので そろそろ買い替えの頃かなと。
そんなわけで本日 車屋サンへ♪。
私もパパさんも車好き
ワタクシ若かりし頃は日産のZを2台乗り継ぎました。
で、今日行って来たディーラーさんはハッキリ言って車の価格がハンパなく高い…
が 社員教育は素晴らしく良い。
今まで何社ものディーラーさんとおつき合いしてきましたが
最高の接客術でございました。
これまでは現在私が乗っているフォルクスワーゲンさんがトップだったんですけどね
それをあっさり抜いてしまう程で これは感心しました。
試乗もしましたけど結構運転しやすいし これ点数高い。
しかし、財布の中身が寂し過ぎる(笑)
まぁパパさん頑張ってるから 好きな車買ったらええねんけどね。



2009-02-07(土)

お〜さぶっ!って朝でした。
この数日間ポカポカ陽気だったので 今朝の寒さは辛いですわ。
海斗もパパさんも風邪は治ってきつつあるようで
今 私の向かいで2人雁首並べてTVゲームに夢中。
海斗の合格祝いの1つにPS3を買ったのですが
いやー絵がキレイでリアル感がすごい。
昔のファミコンと比べもんにならんわね。
この1年間 全てのゲームを禁止にしてたので その反動かどっぷりと…。
そろそろやめてもらえんかな…(笑)



2009-02-06(金)

「お前なんかいらんのや」
これは大縄跳びの練習でつまずいた子がクラスの子から言われていた言葉です。
はい、これうちの海斗もさんざん言われたようです。
まるでその子の存在を否定するかのようなこの言葉
今日 海斗は学校を欠席しました。
やっぱりパパさんの風邪をもらったようで…。
夕方 担任の先生からお電話をいただき 少しお話しました。
クラスの子が一生懸命頑張るのは素晴らしいと思いますが
「いらん」と言われなきゃならんほど 勝負色の強い大会だったのでしょうか?
下校後1人で縄跳びの練習をする海斗のことなど 知りもしないで
ただ上手くないから否定される子の気持ちは それを言われた子でしかわからないでしょう。
クラス一丸となってと目標に掲げるのは良いことだとは思いますが
その影で陰湿な言葉の暴力があることを先生に知ってもらいたかった…です。



2009-02-05(木)

締め切りがある雑務に関しては なんとか終了しました。
明日の午前中には提出できそうです。
残りの雑務は1週間以内に仕上げればいいので こっちは楽勝〜。
ハーッ、今回はマジ焦りましたわ。
月末の雑務をスタッフに任せているクリニックも多いのですが
うちの場合 すべて私と医院長であるパパさんの2人でしかやっていない。
私が旅行で留守をしたのと
パパさんの体調が悪かったのが重なってしまう今回のようなことは
滅多にないと思うのですが
旅行などの日程をもっと考えなければいけなかったな…と反省。

さて 明日大縄大会があるらしい海斗ですが
「喉が痛くて、明日学校休もうかな…」などとふざけたことを言ってます。
が そんなことを許すわけないじゃん。
おそらく強制的に登校させます。



2009-02-04(水)

実は受験が終わって学校に登校し始めてから 海斗は体育と総合のある日はぐずり出します。
大縄跳びの練習があるからです。
海斗なりに頑張っているようですが
つまずくとクラスのみんなから非難の嵐らしく
それが辛いと…。
大会があるらしいので 皆が必死になるのは分かるのですが
運動音痴な海斗にすれば これはもうプレッシャーで…。
毎日 明日の天気予報を見ては「晴れか…」と暗そうにつぶやいてます。
学校は集団生活の場なので こんなことは今からもたくさんあるでしょう。
その都度ぐずるだけではどうにもならないことを 早く分かって欲しいのですが…。
しかし、団体競技になると どうもいかん、この運動音痴なんとかならんかな…。

パパさん、風邪が酷くて辛そうです。
しかし吹けば飛ぶよな開業医、とても休めません…。
浮腫んだ顔してお仕事してます

そして雑務に追われるワタシ。
絶不調のパパさんの担当部分も私が背負うため 今回はハンパない量!
締め日は6日午前…間に合うか 間に合わせられるかワタシ!
               ホンマはこんな風に日記更新してる場合じゃないって!(笑)



2009-02-03(火)










どうしてこうも楽しい時間はあっという間に過ぎて行くのでしょう。

青い空に青い海
パンフレットの写真そのままの風景が目の前に広がる素晴らしさは
何度グアムに来ても飽きることはありません。

とにかく「遊んで食べて」の数日間でした。
レストランでパスタやサラダを1人前注文すれば、 どう見ても3人前はあろうかと思える程の量(笑)
「おいしい、おいしい」と大喜びで文字通りお腹をこわすまで食べまくる海斗。










「1秒でも早く泳ぎたい」と大急ぎで水着に着替えて
大ハシャギで前世のカッパに戻って遊ぶ姿に
連れて来て良かったと思いました。










中学へ入学すれば部活で忙しくなるだろうし
こうして息子と2人きりで旅行をするのは もうしばらくはないかもしれない。
そう思うと寂しさもあります。
成長する姿に嬉しさを感じ
いつまでもかわいい息子でいてほしいと願いながら
昨夜帰国しました。

すると…
うちのパパさん、風邪引いてました…(哀)
本日「しんどーーーーっ」を連発しながらお仕事してます。
パパさん、
おかげさまで楽しい旅行ができました、ありがとう。そして風邪早く直してね。

で、ワタシ 月末から月初め恒例の雑務に追われております。
締め日が近いので必死…。
か〜〜〜〜っ、月末に遊びに行ったツケがまわってきました…(泣)





aboutへ戻る
inserted by FC2 system