aboutへ戻る



2009年06月の日記




2009-06-30(火)

まりあの実習第2弾
私にはこの課題が一番の苦手…(泣)
今日の試験は課題を3段階に分けて受けます。
1段よりも2段目 2段目よりも3段目と難易度もあがります。
チャンスは1段毎に1回
つまり全部で3回しかなく 途中の段階で不合格となれば時間内で練習をして
残りのチャンスを使ってもう一度試験を受けることになります。
ワタシ2段目で不合格となり
座席に戻ってもう一度真剣に練習。 
最後のチャンスを使って2段階目にチャレンジして合格もらいました。
「あんなのからよくできるようになったね」と先生に言われましたよ。(笑)
わずか15分ぐらいの間に ホンマ今までにないぐらい必死で練習しましたもん。
結局最後の3段階目の試験は受けることもできずに
今日の実技の試験は終わりました。
当然にして全て1発で合格してる子もいます。
この試験来月もう一度時間が設けてあり
その時に合格できないと補講追試となり 夏休みに登校となるので
来月はもう必死になりそうです。
ワタシ初の不合格でした…。
できてる子がいて 私にできんわけないやん。
絶対来月合格もらう!

海斗君は帰りの電車で寝てしまったようで
気がついたらいつもの駅はとうに過ぎてたようです。
そのまま終点まで行き
折り返して帰ってきました。
「むっちゃしんどかってん」
いつかやると思ってたよ、今度から気をつけなよ…
と言っても寝てたら起きれんだろうなあんたは…。



2009-06-29(月)

まとわりつくような蒸し暑さ。
海斗君 今日の追試にも残念な結果となったようで 明日も追々試らしいです。
なにをしてるんだろうな…
まぁ海斗の場合追試になっても料金はかからないので いいのですが
私の場合追試となれば受験料なるものが発生し
しかも補講となれば もっと高額な補講代の請求となるので
意地でも追試は受けたくないのです。
だって追試代は家計からでるんですから
そんなお金があれば 外食でもしますって。

毎晩のように机と部屋の電気を消さずに朝まで寝てる海斗なので
今朝から罰金をとるようにしました。
朝 鬼母が消灯せずに寝てるのを発見したら
1回100円徴収します。
早速100円貯まりました(笑)



2009-06-28(日)

ようやくK講師の宿題が終わりました。
昨日の午後から夜まで
パパさんが学生の頃使っていた本や
ネットを使いまくり
参考資料を集めれるだけ集めプリントアウトし
ここまででもう8時間も費やし
今朝からずっとレポートに図入りでまとめること5時間…。
まだ習ってもない分野です。
それを「講義の前に自分なりに調べてレポートに書き提出せよ」
そんな宿題ばかり出すのがK講師。
もうとんでもないヤツだと思う…。
いつもはパパさんに手伝ってもらうこともあるのだけど
今回は私1人でこれでもか!ってぐらい調べ上げ
レポートに書く以外にも名指しで当てられても答えられる程にしました。
もうむっちゃ疲れました…。
本当なら今日は微生物や解剖(局部)、薬学それに実習の練習もせな…って思ってたのに
予定通りできそうにないですわ(泣)
まりあ今がこの人生の中で一番勉強してる。
120名もいる学年でいろんなことがあるけど
それでもめげずに毎日がんばってるつもり。
正直言うとホンマ辛いときもあるんよ。
顔に疲れが出てるときもあるし ミスばかりの日もある。
家のことなんて もう放ったらかしだし
勉強しても覚えても 歳なのかすぐ忘れるし
でも学校に行けることが なんか嬉しい…。

海斗君は昨夜 お笑いの番組をどうしても観たがったので
ずっとテレビ鑑賞。
早い科はもう期末の試験範囲が出始めた。
おいおい また追試なんてとんでもないんで
少しはがんばってくれたまえ。
「おれもがんばってる」とは海斗談(笑)

雨予報だったのに天気がいい。
昨夜ビアガーデンに出掛けたパパさんは今日はゴルフ。
おそらく日焼けして帰ってくるんだろうな。
けっ、あんたはいいよね…ってグチるのはよそう(笑)



2009-06-27(土)

海斗君はこのところ毎日のように追試…。
まだ期末には日にちがあるのですが
この学校はよく小テストがある。
英語や数学だったり社会のときもあるのだけど
普段の復習もろくにしない海斗には この小テストすら欠点の嵐。
そうなると必ず追試があって
海斗の場合 追試でも不合格になるからやっかいで…。
昨日なんてその追試で合格するまで帰れないとなり
最終下校ギリギリで合格できたというから 困ったもんです。
その帰宅は7時という時間で 頭痛ーくなりそうですわ。
この学校そんなに「勉強」にうるさくないはずなんですが
それでも海斗がそのラインに到達しないんでしょうね。
確かに小学校のころに比べると急激に勉強のレベルは上がってますし
海斗の苦手な図形の幾何学があるので
しんどいのはよく分かるのですが
これではあかんだろう…と親は真剣に考えてますが
なにぶんご本人さんは我関せず…(泣)

まりあですが
今週は苦手な実習の試験第一弾があり
途中何度も失敗しながらもどうにか一発合格もらいました。
終了後に先生からまずかった所の指摘を受けた時には
内心「落ちたなー」と覚悟(大げさでなく)を決めたのですが
結果的に追試を言われなかったので どうにか…だったようです。
来週も実習の試験があるし
今日は恐ろしいK講師のとんでもない宿題をしなきゃ〜ならん。
はぁ〜親子でいばらの道は続く…



2009-06-22(月)

専門学校の都合で珍しく短縮授業。
何もなければミナミで買い物でもしたいところだけど
今日は海斗の授業参観の日。
こんなにも参観の時間と短縮授業の時間が合うか!というほど バッチリだった。
「来んでいい。授業早退せなあかんやろ。こんでええで」と今朝も言う海斗。
私の短縮授業のことは知らないんで
まさか来るとは思ってまい(笑)
学生の今 学校行事は欠席することが多いので行けれる時に行っとかないとね。
行けばたくさんの保護者。
どうせ中学だし 親なんて少ないだろうなんて思ってたらとんでもない。
45人のクラス、30人以上はきてたよな。
時間は5時限目で英語
イギリス人のイケメン先生と これまたまるでネイティブ?と思える程の英語堪能な日本人先生。
現在 動詞を習ってるらしい授業は
イギリス人の先生のオチャメな英語で笑いながらの
工夫された授業でしたわ。
6時限目も参観だったのだけど
私の帰る姿をみた海斗がガッツポーズしてたのを見逃す分けない鬼母(笑)
かえって来たらお説教ですわ(笑)
国語は大の苦手教科なんで 観られたくないんでしょう。
この学校の保護者は結構学校行事に参加されてるな。
PTA総会もすごい参加人数だったし
熱心ですわ。

昨夜 家で焼肉をしたのだけど
肉 用意した1.2kgが1切れも残ることなく完食。
うちの野郎どもの胃袋は異次元にあるのかもしれん…。



2009-06-21(日)

蒸し暑いわ〜
我が家のエアコンはもうフル稼働中です。
ああ、電気代の恐ろしい季節がやってきました。(泣)

さて 海斗君は部活のユニフォームやラケットなどが届いたようで
それにともないしっかりと請求書も届きました。
あははははっ、高いのね…。
まぁ運動音痴な息子ががんばる部活なんで ブツブツ言わずにお支払いですわ。

今日はパパさんと海斗は本屋さんまで。
海斗の数学の「ガイド」を買う為に。
ホンマに幾何学や代数は難しくて 親でも「わからんな…」と手こずることもある。
答えは出ても 式ややり方が違ってるといけないので
「ガイド」みながら教えないと…と言うわけで数冊購入。
公立とは全然違う内容に驚きながらも やらんわけにはいかんしな…と
息子のケツ叩きますわ。
そしてワタシ自身もお勉強。
本日は微生物学の教科書を始めから読み直し まとめ直し。
授業のスピードが早いので 追いつけないジブンには
本当に超難関教科だわ。
ジブン的には「薬理学」「病理学」「解剖(局所)学」が得意なんですけどね。
7月13日がその微生物学の本試験
それまでに何とかせねば…と焦ってます。
そうそう、宿題だった「心理学」のレポート
昨夜というか今日というか 2時までかかってようやく完成。
むちゃくちゃ大変だった…。
ジブンの脳の中の引出しの容量がそろそろ一杯になりつつある感。
まずい…(泣)
本日 親子でお勉強デーです…。



2009-06-19(金)

やっと1週間が終わったよ
英語の本試験から始まった今週は 結構ハードで毎晩バタンキュー。
一番きつかったのは パパさんの代わりに某会合に出席したこと。
もちろん学校から下校してきての夜ですので ホンマに睡魔との戦い…
まったく知らんおっさんの何やらワケわからん長い話を聴きながら
何度眠りの世界へ行きかけたか(笑)
そうそう、解剖学の試験ですが 頑張った甲斐があっての結果でしたよ。
毎週あった小テストの結果も加味しての総合点も もちろん合格点。
英語はまだ返却されてないので 分からないけど
多分不合格にはなってないと思う。
今日は宿題で心理学のレポート提出があるし
来週は苦手な実習の試験もある
7月にはもう本試験の嵐がくるし
現時点でバテ気味なジブンがやって行けるか やや心配…。
で、うちの学年は授業中にうるさい子はホンマうるさい。
とうとう席替えになりました。
120名が勉強する教室なので そりゃー広い。
そんな教室の一番後ろの席が私の席でしたが
今回は前から3列目になりました。
そして授業中うるさく喋る子や寝てる子は後ろ席に移動となりました。
まりあは目が悪いので一番後ろの席はスライドなどが見えなくて
ホンマ大変だったの。
今回 前列にこれたので嬉しいうえに 周りは真剣に勉強してる子ばかりなので
すばらしく良い環境になりました。
で それでも寝る子やしゃべる子は毎日のように席替えされてます。
教師陣と学生のイタチごっこみたいな気もしますが…。

海斗君ですが
寝起きの悪さは相変わらず。
そして親が直してやらないとそのままで平気な寝癖も相変わらず。
毎朝ある学校の小テストで欠点を取って来ることもしばしばで
放課後追試なのも。
やっぱ中学の勉強は甘くないです。
海斗君 追試がイヤなら毎晩予習復習をしなきゃならんよ。



2009-06-14(日)

海斗が受験までお世話になった塾から
「合格体験記」という まるで以前の電話帳みたいにぶ厚い本が届いた。
毎年 その年の私立中合格者の受験までの道のりを紹介し
そして合格者自身が書いた体験記が載ってるのだけど
海斗がこれをどんなに待ちこがれていたことか(笑)
自分が書いた合格体験記がそれに載るのではないかと
そりゃ〜書いている時から楽しみにしていたもの。
毎年出るその本を何度も読み返しては
「おれもこれ載りたい」と何度も言ってた。
そして念願叶って写真入りで1ページもの紙面に載ってましたわ。
同じ教室で勉強した子たちの合格中学も載っていて
「あいつ ここ行ったんや。あそこには行かんかったんやな」
「◯◯君はかしこいから ここも受かってんや」
などとパパさんと楽しそうに話しながらページをめくってました。
今6月なので あの恐ろしく強烈だった入試が終わって半年経ったわけです。
なんだか もっと時間が経ったような気がし
受験で大変だった日々はもう遠い過去になったようです。
よくあの受験の大波を越えてくれたと思います…。



2009-06-13(土)

昨日体育祭だった海斗は 天気がよかったので真っ赤に日焼けして下校してきました。
一日運動していたので疲れているのはわかってるけど
今朝は何度起こしても起きて来ない。
ホンマに何度私が爆発したことか…。
今朝は6:55に家を出るというので それに合わせて弁当もつくり
何度も起こしたのに結局予定の電車に乗れず。
が ご本人さん反省もせずに「ええねん、間に合うし次の電車でいくわ」と。
だったら始めからそう言えよ
こっちは5時半から起きてご飯炊いたりしてんねん!(怒)


まりあの学校は私服の日と制服の日があり
また基礎3科の講義があるときは
実習服に着替えるのですが
実は制服の時と実習服のときは
非常に身だしなみにうるさい。
化粧、髪型そして靴下、下着までチェックされて
違反者は減点というペナルティーまである。
髪はゴムで1つにまとめて
それを「おだんご」にまるめて
その上からネットをかぶせるという(今時髪にネットかぶせるか?)恐ろしい髪型。

化粧に関しては アイシャドー、アイライン、マスカラ そして付けまつげ禁止。
「眉はないと怖いから描いてもいいよ」とは先生。
おいおい それってほとんどスッピンじゃん。
そんな格好で朝から電車に乗れってか?
若い子はいいよ、こんなおばはん どうせって言うんでしょうか?
そんな訳で目が悪いまりあはメガネを作りレンズに思いっきり色入れました。
実は過去2度ほど アイラインでチェックを受けてますワタシ…(涙)
2年の辛抱じゃーとジブンに言い聞かせて
さて 英語の本試験の勉強します。

そうそう「概論」の試験 返ってきました。
恐ろしくって夢にまで出て来たのですが
思いのほか良かったの(喜)。
来週 解剖学の返却予定です。
これもどうかな〜



2009-06-09(火)


専門学校で習う学科は基礎3科といわれるもの以外に
解剖学や衛生学、生理学 微生物学などの他に心理学もあります。
今日がその日でYG検査というものを学びました。
性格判断に使われるもので
運転適性検査などにも使われるようです。
その講義の中で「知能検査」という項目もあり
海斗が小さい頃から何度と受けて来た発達テストの名もありました。
WISCやビネーなどがそれで 講義を聴きながら
何度もあのテストを受けたあの頃を思い出していました。

今思えばどうしてあれほどまでに必死になって訓練させていたんだろう…と。
ただただ喋ることが出来るようになって欲しい
それが叶うと
もう少し出来ることが増えて欲しい
1つハードルを越えても すぐに次のハードルが出現してきて
ゴールなんてみえないのに
なにを必死になっていたんだろう…
そんなこと考えてたら講義を随分聞き逃してまして(笑)
2コマ連続の授業ですが 時間が経つのを本当に早く感じます。

今朝珍しく海斗は私が起こす前に自分起きて来た。
ホンマこんなこと珍しいわ
私が怒鳴ることなく「おはよう」と言えるなんて(笑)
毎朝こうあればうれしいわ。

本日近畿地方梅雨入り
うっとうしい 洗濯物の乾かない季節が来たわ。



2009-06-08(月)

海斗君の幾何学の宿題は期限に間に合いました。
よくまぁあれ程の量をこなしたものです。
これで幾何学の理解度が増せばいいのですが
過度の期待をするのはあまり良くないかもしれませんね(笑)
次の期末には欠点を取らないでおくれよ。
昨日の部活の卓球の試合ですが
海斗は全敗だったようです。
まぁ想像はしてましたが それでもポイントは取れたようで
海斗なりにの善戦だとは思いますわ。

で、まりあの試験ですが
うーーーーーん、解剖はどうにかなってる。
が「概論」や問題は…。
解剖ばかりに集中してて概論なんて手もつけてなく
不合格にはなってないと思うのですが
高得点かと言われたら怪しい…
はぁ〜とため息が出そうで…(泣)。
そして今日で2回目の講義があった「微生物学」これが難しい。
ワタシ真面目に授業聞いてますが 全然ワケわかっとりません…。
グラム陽性菌、C3a、NHCクラス2、IL-2…
非常にまずい展開で全然わからんのよ、これが。
海斗のできを「うんぬんかんぬん」言うて怒ってる場合じゃないわ。
そして来週は英語の前期本試験
やらねばと気は焦るが記憶力が付いて来ん…歳はとりたくないもんや…



2009-06-06(土)

昨日 夕食を食べている時に電話が鳴った。
海斗の中学の数学の先生から。
「海斗君の追試ですが 不合格となりました。中間テストの時より点数は上がっていますが
我々の思う到達地点には達しませんでした。」と。
そう 海斗は数学の幾何学のテストでやはり欠点をとり 追試を受けたのです。
中間テストでは100点満点中50点で欠点となり
追試の場合の今回は100点満点中60点がそれで 海斗は50点だったようです。
受験勉強をしている時からそうでしたが
空間認知の弱い海斗には幾何学は難敵難問高い壁…。
覚悟はしていましたがまさか追試まで不合格になるとは…
さすがに海斗自身もショックだったようで電話を切ったあとで泣いてました。
代数のテストでは高得点をとっているので
この差はもうもろにそれを現しているのでしょうね。
まだ1学期の中間テストなので 今すぐこの結果が進級に関わることはないでしょうが
おそらくこの1年 いや在学中は幾何学にずっと泣かされると思われます。
もし3学期まで幾何学をずっと不合格になれば 恐ろしい結果になりますし
どうにかしなければと 焦ってしまいそうです…。
今回は不合格になったペナルティーとして
恐ろしい程の宿題がでました。
先生は「すごい量なので今日から始めないと間に合いませんからね」と。
だから昨夜のうちに不合格の連絡と宿題の範囲を知らせに電話をしてくれたようですわ。
が 明日部活で試合にでる海斗にそんな時間があるんだろうか…。
しかも今日も部活があるし塾でもテストだっていうし…。
なんてタイミングの悪い子だろう…

そして私自身もテスト勉強に追われる日々
クリニックの雑用までため込んでるし やばい雰囲気。
専門学校ではこれから7月の終わりまで実技と講義の本試験の嵐
先生からも「まりあさんはギリギリ合格でいいからねー、無理しないでね」なんて言われてますが
うんにゃ、上位合格目指してるんです〜ワタシ(笑)
来週月曜日その本試験は
解剖(全身)と概論の2科

がんばれジブン そして海斗君。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system