aboutへ戻る



2009年11月の日記




2009-11-29(日)

気がつけば11月も もう終わりじゃないか
カレンダーも残り1枚になるし…。

海斗の期末テストですが まだ返って来たテストがないのでハッキリしませんが
おそらく1科 もしくは2科は欠点ではないか…と。
海斗に出してる目標は欠点を取らないこと
決して難しい課題だとは思わないんだけどね。
海斗の勉強の仕方は雑だから 網目の大きい所からボロボロ落としてるって感じだわ。
これは性格もあろうし 仕方ないのかもしれないが
自身で気付かないと治らないだろうな。

さて まりあですが
「保健」の試験 第二弾
この試験は難度も高いので今回試験を受けても良いし パスしても良いという。
パスした場合 自分に与えられてた15分は講師から1対1で指導してもらえる。
この1週間自分なりに練習してきたつもりだったので
「私は試験をうけます」と言ったのですが
試験開始1分もしないうちに講師から
「まりあさん 今日は試験をやめなさい。受からないわ。不合格になるとその評価も成績につくから」と。
速攻撃沈…(涙)
その時間は指導を受けることになりました。
想像以上に難しい
前回一緒に合格した学生も集まって来て
みんなで私が指導を受けてるのを見学する程この課題は難しくって こんなんできるんか!?
試験のチャンスは年内にあと2回 年明け1回
これで合格出来るとはとても思えん…まずいと思う…。
年内の試験はこれだけでなく基礎三科全て試験の連続になる。
落ちれば冬休みの補講。
学年120名みんな同じだとは思うが 思いっきりジブンが追い込まれて行くのを感じる。
これから年度末の三月までこんな風に試験に追われて行く
1年前の海斗の受験前のようだ
フッとした隙間に急に泣けてくることがある
自身で精神的にまいってるのがわかるわ
海斗がよくあの受験前の追い込みを乗り切ったなと今更のように思う。
息子ができたことを鬼母ができなくてどうする
明日も試験や
がんばらな。



2009-11-23(月)

連休最後の日
天気がいいので洗車して 洗濯物干して。

昨日の事だけど 海斗があまりにも言うことを聴かないし やらないので頭にきて
「このバカ息子がっ!」って言ったら
「バカ息子って あなたが産んだ子ですよ」と返された。
あはははっ、こんな風に言って返すことができるようになったんだ(笑)
最近は本当に身体が大きくなって来たし だんだんと大人になりつつあるんだなと。
ちょうど10年前は毎日泣いて心配して
暗いトンネルにいたことがウソのように感じられる。
いつかは私もこの世からいなくなる時が必ず来る。
その時にこの子が1人でもしっかり生きて行けるようにしておかなくてはと
療育に明け暮れた日から もう随分と経つな。
不器用でちょっとだらしない性格だけど
こうして成長してくれてるのがうれしい。
確かに苦手なことが多く 上手く行かないことも多い
それでもこの子なりに ここまで大きくなった
母はあんたのことが心配で つい口うるさく言うけど
本当に大事に思ってるし 世界で一番の味方だから…。

さて 宿題せねば時間が無くなる。
海斗も明日から期末でしょ、早よし〜や(笑)



2009-11-21(土)

海斗は学校、パパさんは仕事 でも私はお休みの日
とにかく今日は自分の為に使おうと決めてた。
最近は週一しか乗らなくなってしまった愛車のエンジンをまわす為に
高速走ってきました。
行き先はアウトレット
高速もそんなに混まないし走るには丁度いい距離だし
大好きなショップもあるし♪
先月行った時には欲しかった品がなくって買えなかったのだけど
今日は運良く買えたので 他のお店には寄らずに即退散
いつまでもここにいると散財してしまうので(笑)
そしてもう一件行ったところは 某ヒートテック販売店(笑)
まりあの学校の実習着は真冬でも半袖
上に羽織ると怒られるんでインナーを着ないと凍えてしまいます
そのインナーは白のみと決められてるし 当然毎回チェックを受ける。
だからヒートテックの半袖の白が欲しかったんだけど
他の色はあるけど白は売り切れ
しかも ムチャクチャ店内混んでる
パパさんのと海斗の傘(なぜか傘も売ってた)を買おうとレジに並べば30分待ち
ここは景気がいいとは聴いていたけど ここまでスゴイとは…。

さて海斗君ですが
彼はこの寒さの中未だに制服のズボンを夏物着てます。
いくら言っても冬物に換えません。
衣替えの頃はまだ暑い日もあったので まぁいいか…と本人に任せていたら
この時期になっても換えず
そのくせ朝は「さぶっ!」とうるさい
だから冬物のズボン履けっ!って言っとるだろうがっ!
そろそろ冬物にしないと先生から言われるで!と言ってるのですが
「昼間は暑いねん だからこれでいいねん」と言う。
今日は塾に行っていますが
塾に行くときは今でもゾウリ履いてます。
帰宅は8時過ぎるので足先も冷えるはず
クツを履けっ!って言うのに「これでええねん」と言う。
あんたってホンマ季節感ないヤツや。



2009-11-19(木)

まりあにとって今週の山場の日。
基礎三科の中の1科「保健」の実技試験の日。
例年 一発合格するのはクラスで数名という話を聴いてました。
私たち学生は来年の5月に小学校に行き そこで講話をします。
講話の内容 原稿用紙に10枚分(当然丸暗記)
その時に児童のみなさんに見せる絵など数十点
絵を貼るタイミング 剥がすタイミング 視線 笑顔 声の大きさ 抑揚などなど
チェック項目は10個になる。
今回はその1回目の試験
実はこの「保健」での実技試験 1学期にも違う課題で試験があったけど
最後までなかなか合格しなかったメンバーの1人だったまりあ
講師にも「前回は最後まで残ったから 今回は1発で抜けたい」と話したほど 必死で練習しました。
そして試験結果ですが
うん、1発合格5名の中に入れました(喜)
途中で講話の内容をど忘れしてしまい「ダメです 今回は不合格でいいです…」と言いそうになる程焦った。
講師から「ここまで順調にきてるから制限時間までがんばって」と言われ
どうにかうまくまとめることができました。
よかった〜〜〜〜っと喜んだのもつかの間
合格者には第二弾の試験内容が発表され これはハンパ無く難しい
講師からも講話よりこっちの方が難しいからね と言われ…
肩の荷を降ろす間もなく今日からまた試験対策です…。
帰りに他のクラスの学生さんも私の合格をまるで自分のことのように喜んでくれて
ホンマにうれしかった。
みんな試験でしんどいはずなのに、ジブンのことで一杯一杯なはずなのにね
こんな学生さんがたくさんジブンの周りにいてくれることが すごくうれしく感じました。
今日はとてもいい気分です
それは合格できたからだけでなく いい学友さんに恵まれたからだと思う…。
まだまだ試験は各科ともに続くのでがんばらな。



2009-11-15(日)

最近はここの更新も思うように行かず
もう毎日時間に追われて追われて…
一日が24時間ではホンマに足りないと思う。
これから年末にかけてまりあの学校では試験の嵐となります。
年内の学科はあと2科目なんで どうにかなると思うが
問題は基礎三科の実技試験が続くこと…。
「もし落ちたらどうなるんですか?」と専任講師に問えば
「覚えるまで、できるまで合格するまで何度でも試験やるし ダメなら冬休みの補講です」とサラッと答えられ。
三科ともすでに第一関門の試験範囲が発表され
聴いた瞬間から もうブルー…。
根性だけは座ってると思うジブンが 帰りの電車で涙が出た。
ワタシ ペーパーテストなら絶対に一発合格してみせる自信ある…
でも実習ってムッチャ苦手
なかでも補助といって「器具」関係が一番の苦手だし…
しかも来年の2月は本気で学校やめようと思う程しんどい日が続くという…。
受からなきゃー進級できんとな…
まじブルーな気分です。
昨日も今日もずっと宿題と試験対策に追われてます…

海斗ですが風邪もひくことなく「あ〜〜〜〜しんどっ、今日も学校か…」と
愚痴だけは一人前で(笑)それでも元気に登校してます。
木曜日は小テストの追試でしたが はい見事に撃沈(怒)
まったく反省の色もありません
そろそろ期末試験の範囲も発表されるのでやる気になって欲しいのですが…。
そういえば塾で実力テストがありました。
塾の懇談もあり先生が言われるには
通う教室の中では数学がトップだったらしく「よくやっていますよ」と。
塾ではエレベーターのボタンを全部押したり 落書きしたりと
前半は問題児だった海斗ですが
「最近は落ち着きも出てきましたし 身体も大きくなって大人になりつつありますね」
と先生からお話を聴きました。
まぁ塾では真面目にやってるみたいなんで その点は◯としましょう。

さて そろそろ勉強に戻らなやばい…(笑)



2009-11-07(土)

今週海斗は学校の行事で登山に行きました。
登山と言ってもいつも通りに家を出て いつも通りの帰宅時間なので
大げさな物ではないですが。
当日の最高気温は18度 山頂では9度だったらしい。
山頂では寒いかもしれんと熱いお茶も少し持たせたのは 正解だったと思う。
帰宅した海斗に聴けば「そんなにキツくなかったし足も痛くないし」と言ってたけど
夜の9時前には寝てしまっていたので それなりに疲れたようだった。

今朝であるが 相変わらずの寝起きの悪さ。
そして「まだ(時間が)余裕やし」と言って TVばかり見て動かなかった海斗。
気がつけばまずい時間になり 慌てて仕度をしていたけど
あの時間では乗るべき電車に間に合ってまい。
いつもギリギリの時間の電車にのるので おそらく今日は遅刻になってるか…。
あかんよね ホンマだらしないです。

まりあですが 今週ほどきつい週はなかったです。
毎日の睡眠時間は4時間
本試験の勉強に追われ 雑用に追われ 宿題に追われ…
昨日 例年学生の6割が追試になるという科目の本試験でした。
私は絶対に追試代を払いたくないので(だって2000円もするし…)必死でやりましたよ。
過去問も数年分やりましたけど むちゃくちゃ難しいのよこれが。
法律、行政がメインな学科なのでハンパなかったです。
試験終了後に正解が掲示され ジブンの合格は確認できましたけど
ホンマに6割 いや7割の学生は追試でしたね。
シャーペンの持ち過ぎで指の腹にペンの形通りに凹みができて 未だに元に戻らないの。
その部分はまるで麻酔でもしたように しびれて感覚無し。
そこまでして勉強しないと合格できない試験なんて あんまりだと思う(泣)
その科目の講師はおそらく元技官
この講師の試験が2年生になってもあると思うと 今からぞっとする…。
来週も試験の嵐なので そろそろ勉強仕始めます…。



2009-11-01(日)

クリニックの開業記念日
今日は日曜日なので休診日だけど こうしてこの日を迎えられるのは嬉しい。
本当に振り返ると日が経つのは早い
スタッフの中に1人だけ開業当初から勤めてくれてる子がいる。
良いときも悪いときも よくついて来てくれたと思う。
彼女には彼氏がいてるので いつ寿退社を言われても不思議ではないけど
できればまだ長く勤務して欲しいわ。
パパさん、5年目もがんばって下さい。

海斗君は昨日から必死で英語の宿題をしてました。
その数 ページ18枚
いくら何でも昨日今日の宿題の量ではないわな
問いつめたら「月曜日に出てて忘れとって、来週の月曜日が提出やねん」
おいおい また期限付きの宿題を忘れとったな。
あんたって子はいつになったらわかるん?





aboutへ戻る
inserted by FC2 system