aboutへ戻る



2011年08月の日記




2011-08-28(日)

海斗の2学期が始まっています。
ですが クラスに1人転校していった子がいると言う。
「家庭の事情だって」と。
その子がクラスに来ることも無く、お別れの挨拶もなしで…。
成績の悪さか、本当に家庭の事情なかは定かではないが
私立中のキツさを見たような気がした。
私立中なんで学費も確かにかかる。
成績のふるわない子の切り捨ても確かにある。
もっとキツい私立中なんて中1の1学期に成績不良で退学を言い渡される。
せめて最後の挨拶があっても良かっただろうに…。

PTAの役員の私ですが
土曜日にも海斗の学校に行ってきました。
午前診があるのでギリギリまで仕事…。
パパさんには「11時30分にはクリニックを出たい」って言っていたのに
患者さんについたのが11時15分
スケーリング(歯石除去)にSRP(歯根の歯石除去)を言われて
うそーーーーーーーっ、それって45分コースやん(汗)
電車の時間に集合時間、気は焦るって感じでも やっぱ45分しっかりかかり
ホンマ冷汗モンで 大慌てでした。
次の土曜日もPTAなんで この日は仕事を休んで行く予定です。





2011-08-21(日)






























夏休みの宿題がもう終わった海斗
「することないねん」と宣う。
25日には学校が始まるので 何度も1学期の復習をするように言うのですが
あかんですね〜やる気が無い…。
そんな海斗に「学校が始まるから髪の毛を切っておいで」と言うと
「えええええええっ!」と拒否反応。
実は1学期が始まる前に切ったきりで もう2学期が始まろうとしてる。
はっきり言ってボサボサの頭です、伸び放題…。
「あかん!今日絶対に行きーーーっ」
「あんたも散髪行って 海斗を一緒に連れてって」とパパさんに頼んで
やっと海斗も散髪に行きました。
「おれは長い髪が似合うねん」と言う海斗ですが
「シャンプーが楽になった〜」とは風呂上がりの弁(笑)

さて画像ですがこれは仮歯の写真です。
この製作も医師の指示のもとに衛生士が製作します。
事前に仮歯も必要が分かれば 技工士さんに製作してもらうこともあるのですが
急に必要になった患者さんなどは 私たちが製作します。
暫間既製冠を使用して製作もしますが 私が今 製作をしてるのは
最初から全て私が作るタイプのものです。
この仮歯はうちのパパさんが作れば10分程、スタッフなら20分ぐらい
でも慣れない私がやれば30分以上はかかります。
これでは診療中にやたら時間がかかってしかたなく 患者さんにも迷惑がかかります。
そんなわけで 最近は午後診が休診の日や日曜日などにクリニックで練習の日々。
今日 製作したものの画像をのせました。
もっと時間短縮をしなければ…





2011-08-11(木)













あっと言う間に8月も半ば近くになってしまいました。
毎日うだるような暑さで 節電をしたくとも効率の悪いボロ屋…ホンマに暑いです。

さて 私の田舎の母ですが
無事にオペも成功し 食欲も回復してきたようで安心しました。
ただリハビリが非常に苦痛らしく「痛い、痛い」の連発で ちっともしょうとしないので
「寝たっきりになってもしらんで、痛いからって動かさへんかったら それ以上もう動かへんからな。」
と脅すと 少しはやる気になったのですが
若いリハの先生(男性)に甘えてしまって…(笑)。
それでも鬼娘は「はよーリハビリやらなあかん!」と背中を押すのでした(笑)。
で、久しぶりに会う海斗の大きくなった姿が 以前のそれと結びつかなかったようで
「誰?」って私に聞く始末。
「海斗にきまってんじゃん、他に誰を連れてくんねん?(爆)」
まぁ、私の弟夫婦でさえ「海斗?」って聞くぐらいなんで
まるでおっさんのようになった海斗に 皆びっくりしてました。
田舎に数日滞在したあとで 広島と岡山に寄って帰ってきました。
広島は海斗の夏休みの宿題で 原爆のことをしらべるため。
岡山は桃狩りとジーンズショップに行くため。
やっぱ この時期の岡山の桃は最高で一度に5個も桃を食べてきました。
こんなに沢山食べたのは 生まれて初めてです。
白桃って す〜〜〜っと皮がむけて ジュワ〜〜〜ッと果汁が溢れてきて
幸せ一杯〜。

で、今日ですが
海斗の経過観察をしていただいている おひげの先生の受診の日。
そのことは 近いうちに「病院でのフォロー」にupします。

この暑さと仕事の疲れもあって 更新が遅れています。
ごめんなさい




aboutへ戻る


inserted by FC2 system