aboutへ戻る



2011年10月の日記




2011-10-29(土)

10月もお終いに近づいてきました。
朝は冷え込むことが多くなったのに
昼間は気温が上がって 夏?っておもう程に気温が上がる。
だから体調管理が難しいですよね。



先日 家族でお出掛けしてきました。
手塚治虫記念館とクーザ大阪公演
子どもの頃TVで見ていたジャングル大帝やメルモ、ブラックジャックにどろろ…。
懐かしくって懐かしくって、TVでみるアニメがどんなに楽しかったか思い出しました。
日曜日だったので館内込み合っていましたが ちょっとタイムスリップしたような そんな気持ちになりました。
あのころ貧しかったけど それはそれで幸せだった気がする…
そしてクーザは噂通り、夢中になってショーを観ました。
空中を回転する大車輪の「ホイール オブ デス」はもう圧巻
車輪の中だけでなく その外にまで出ての演技に観ている観客の誰もが息をのんだことでしょう。
あれだけの演技をするのに どれだけ練習してるんでしょうか?凄過ぎます。

ジブンはあそこまではできないけど
毎日がんばって行こうと想ってます…
そうそう海斗ですが この中間は追試の嵐です…やっぱりですが…





2011-10-22(土)

本日は海斗の中学で学年ガイダンス。
中高一貫校なんで受験無しに進学出来ますが
どのコースで進学するかが大問題です。
うちの場合はもうこのまま大学連携コースで進学する予定ですが
11月にそのコースの最終決定があり それで高校3年間のクラスも決まります。
コースが違えば授業内容も全然違ってくるので 悩む親御さんも沢山おられます。
大学に推薦で入学出来ることで このコースを選んでこの中学に入学したので
海斗にはこのままがんばって欲しいです。
でもそう簡単に推薦をもらえないようで
高校では凄い課題が出されます。
その全てをクリアーして 想う学部に入れればいいな〜。

11月になれば海斗の中学も冬の制服になります。
ブレザーを出して着せてみれば やはり…小さい…。
中学入学の時に大きいサイズを購入して 袖を折り返して短くしたりしましたが
まるで制服が歩いてるような感じだったはず。
それがもう小さくて この時期に買い替えを考えることになりました。
ズボンなどは夏も冬も買い替えをし(ウエストが合わなくってね…)、カッターシャツに至っては3度も買い替え。
ネクタイをするので第一ボタンまで留めないと先生から注意を受けます。
身体が縦にも横にも大きくなるこの時期、寿命の短いカッターシャツは3ヶ月で着れなくなりました。
男の子なんで一気に成長します。
あんなに小さくて生まれたのに
あんなに小さな5本の指で私の指を ぎゅっと握りしめてくれたあの頃…
本当に懐かしい…。
今や私よりも背が高くって…だんだんと顔つきも変わってきました。
正直言うと 少し 寂しい…。





2011-10-15(土)

この季節ならではのキンモクセイの香りが街を包んでいてくれる。
良い季節になったと思うが 昨日今日と残念な雨 きっと花は落ちてしまうだろうな…。

海斗は来週から試験週間になります。
「中間はもうあかんかもしれん…」
そりゃ〜やれと言うのに「大丈夫だから!」と言い切って全然せず。
お尻に火がつく頃になって焦りだし
試験を受ける前からもう白旗揚げてるだから やる気あるんかいな?と思う。
高校受験が無い分 ラクに中学生活を過ごして来たんだから
定期テストぐらいは気合い入れてやって欲しいと思うが さて来週どうなるんでしょうね。

今週の木曜日、まりあは講習会に参加してきました。
私たち歯科衛生士が常に手にする器具にスケーラーと云うものがあります。
歯の裏についている歯石や歯ぐきの中(歯の根)についている歯石を取るための器具ですが
それには刃がついているので 歯石を取ればその刃のエッジが鈍になって行きます。
それをシャープニングして鋭角にするのですが
それが非常に難しい
学校で1度だけ習いましたが そんなので上達できるわけがなく
講習会で習ってきました。
そして その歯根についた歯石除去も歯ぐきの中での施術になるので
本当に手探りで手指のみの感覚だけが頼りです。
その講習もありました。
まる1日ある講習会でしたが あっという間に終わってしまって。
「目からウロコ」の講習会で
参加して良かったと思いました。
さっそく診療に活かしていきます。





2011-10-10(月)

行ってきました、「浜田省吾コンサート」。
どんなに楽しみにしていたか。
私がまだ田舎で生活していた10代のころ
ジブンの住む街のあちこちに
「浜田省吾」のコンサートのポスターが貼られていたのを
未だに覚えています。
「へぇ〜市民会館に来るんだ…行きたいな…」と。
当時のジブンにそんなお金さえもなく
でもポスターに写るその人の顔が忘れられなくて…
あれから何年経ったんでしょうか…。
こうして今 長年の夢がまた1つ叶いました。
立ち見も出る程の中での3時間半
どっぷりと大好きな音楽に包まれて あっという間に過ぎて行きました。
もちろんパパさんも海斗も一緒に楽しみました。
また行きたい♪

で、昨夜は専門学校時代の学友軍団と飲み会でして(笑)
いや〜〜〜〜、相変わらず20、21歳の子は飲むし唄うしで
どんちゃん騒ぎ(笑)きっとまたオールをしたんだろうな。
おばはんは11時には退散しましたが
仕事の不出来さに慰め合いながら
そしてバカ笑いもしながら楽しい時間を過ごしました。

連休はあっという間に終わってしまうよね。
また明日からがんばって働きます。

そうそう海斗は来週から試験ですが
そんな今日ですらゲームをしようとするその考えがわからん!




aboutへ戻る


inserted by FC2 system