aboutへ戻る



2011年12月の日記




2011-12-31(土)

2011年が終わろうとしています。
模試、国試と試験が終わったと思ったらすぐに臨床で患者さんの診療をする毎日。
まさかこの年齢でこの仕事に携わるなんて 10年前には考えもしなかったことでした。
院長の妻だし この歳で臨床1年目なんて思われるわけも無く できて当たり前…
とにかくプレッシャーもストレスも半端でなかった…
学生の時も こうして臨床に出ても何度も辞めたいと思った。
それでも なんとかやってきて
こうしてこの1年が無事に終わります。

海斗も学校では問題なく生活出来ている様子で
あの子には一番の課題である「人間関係」もなんとか上手く行っている様子。
担任の先生からも友人やクラスの中での問題はないですと言ってもらえました。
ただ…服装も髪型も全然気にしない子なんで 女子からの人気は全くないらしいのが残念ですが…。
難しい年齢のこの時期を問題なく過ごせたことは 本当に良かったと思っています。

パパさんは本当によく働いてくれた1年で
開業当時からの夢であった特室を造ることもできました。
そんなパパさんからまりあは腕時計のクリスマスプレゼントをもらいました。
おそらく清水の舞台から飛び降りる…それぐらいの気合いが無いと買えなかっただろうな〜と思います。
パパさん、ありがとう

家族が何事も無く毎日を過ごせて これが一番の幸せなんでしょうね。
来年もこの幸せが続いてくれることを祈りながら
大晦日の今日を過ごしています


ここを訪れて頂いているみなさまも どうか良いお年をお迎え下さい





2011-12-28(水)


今年も残すところ数日となってきました。
クリニックは30日のお昼まで診療し
そのあとで大掃除して今年は終わりになります。
4月から臨床に出て 未熟ながらもどうにか診療をしてきました。
まだまだ技術不足でもどかしさを感じながらですが
毎日が向上の場と思っています。



そんな私ですが
実は牡蠣アレルギー(そんなんあるんか?)になりました(泣)
去年の冬に牡蠣を食べて嘔吐することがあり その時は大当たりしたのかな?と思っていました。
それからしばらくは牡蠣を食べることを避けていたのですが
今年 義母の誕生会でコース料理を食べた時に牡蠣が出て 食べたくなり食べたら
また嘔吐…
当日は頭痛が酷く鎮痛剤を通常の3倍近く飲んでいたので てっきり鎮痛剤のせいだと思ってた。
そして今週月曜日の夜 また牡蠣を食べた…それも広島直送のヤツ…
また…だった…それも むっちゃひどく…
この1年間に3回も…
1回目だけその時に食べたのは私だけだったので当たったぐらいに思ってたけど
あとの2回目、3回目ともは家族もみんな食べて 私だけ嘔吐…
これはやっぱおかしいだろ…ってことで
おそらく牡蠣を食べるとこうなるから 身体が受け付けないって感じで
甲殻アレルギーの方もいるし 私は貝アレルギーか…
段々と嘔吐の状態が酷くなるので
「へたすると気道閉鎖する可能性もあるな」とパパさんが言うので
おそらくこれからの人生で牡蠣はもちろん 貝類全般も食べなくなるでしょう、私は。
因みに
今週月曜日の嘔吐事件の翌日、体調は絶不調なのに
忙しいからとまるで連行されるように出勤し いつも通り診療させられてました…
こうして 私のこの1年が終わろうとしてます…(笑)

海斗ですが 冬休みになってもうダラダラモードは最高潮…
遅くまでTVをみて どろどろと過ごしております。
そしてたまに勉強…って感じでしょうか…
年内の塾も今日までなので 明日からどう過ごすんだろう?

画像は近くのデパートに期間限定であった「ムーミンショップ」





2011-12-23(金)

昨夜は同期の子と忘年会をしてきました。
その子は忘年会のはしご(笑)いや〜〜〜〜、年末ですな(笑)

クリニックは年末の駆け込み治療を希望の患者さんが多く忙しくしています。
クリスマスにお正月、おいしいものを食べる機会が多いので
お口の健康には気をつけて下さいね

さて海斗ですがなんとか三者面談も終わりました。
まぁ何を言われたかというと
「これだけ試験結果が悪いのに ほとんどの評定が50を越えているのは珍しいです」
とのこと つまり落第点がついてないってことでして…
ホンマに試験結果は悪いなんてモンではありません。
が 提出物や宿題などすべてパーフェクトに出していて そこを評価していただいたらしい。
結果 全科目で落としたのは1科目のみ
スゴイというか 呆れるというか…
でも先生は言われました
「これは中学だからこの評価です 高校では試験結果が評定の9割を占めます 高校でこのままでしたら落第です」
うんうんとうなだれる海斗ですが あんまり反省してなさそうですわ…
来年は高校生 どうなるんだろう…





2011-12-14(水)

今日はクリニックの忘年会の日
ですが私は参加しません…。
別に飲み会が嫌いなわけではないし 実際 他の忘年会には参加します。
まぁ理由は色々あるのですがね。
院長であるパパさんも私もスタッフのプライベートには極力関わらないようにしてまして、
私は特にスタッフとは仕事以外のことは話さないようにしてます。
院長の嫁という立場でありながら
臨床歴が一番浅い私、
スタッフにすれば 私が何か注意すればおもしろくないこともあるはず。
事実 寝坊して遅刻したり 業務開始時刻に出勤してくることが続けば
私だってそのスタッフに注意をします。
それがあまりスタッフにすれば良い気がしないでしょう。
歴が浅くって半人前なのに立場は経営者サイド…微妙…
まぁ折角の忘年会だし こんな小姑みたいなのはお邪魔だろう…と考えるわけで…。
ひねくれ根性なんですかね…

さて海斗ですが先週で追試が終わったと思っていたのは私だけで
実は今週も追試の嵐
いったい何科目追試?
が 彼なりに追試はどうにか合格しなきゃ〜ならんと思っているらしく
高得点を取って帰ってくる。
だったら本試で初めっからそんな点を取って帰ってこいよ…って本気で思う。
明日が最後の追試らしい。
それが終われば三者懇談以外の日は自宅学習となり
クラス全員が登校するのは終業式の日となる。
そう明後日からはもう1足早い冬休み…そんな感じらしい。
今月も試験で追試をとらなければ午前授業のみなので
試験の出来のいい子はお弁当いらずの毎日なのだ。
うちはその逆なんで今月も毎日お弁当持参ですが…(泣)





2011-12-11(日)

あっという間に日にちが過ぎて行きます。
海斗の追試期間もどうにか終了し あとは残る課題をやるだけ。
冬休み前に三者懇談がありますが 何を言われるか…あぁ恐ろしい…(笑)

最近はジブンの年齢を実感することが多くなってきました。
その1つが視力
とにかく患者さんの口腔内をみるのに焦点が合い辛い。
専門学校入学前に遠近両用の老眼鏡を作ったんですが それが今は使い辛い。
裸眼では焦点が合わないし メガネをかけても見え難い
1mm、2mmぐらいの刃先を使っての施術なのに こうも見え辛くてはかなわん。
そこで某タレントさんが宣伝しているルーペを買ってみることにしました。
来週中には届くでしょうから ジブンの目に合えばいいな…と思ってます。

街はクリスマス一色になってきました。
今年は海斗に腕時計のプレゼントをしました。
一緒に買いに行き 彼が選んだのはGショック。
ソーラー電池で電波時計のタイプのGショックもあったのですが値段がちと高い
彼なりに親の財布を考えたらしく 別のGショックを選びました。
毎日通学にそれを使ってます。
洋服も持ち物もだんだんと自身の趣味になりつつあるようです。





2011-12-01(木)

とうとう師走になりました。
今日 パパさんは学会参加のためクリニックは休診
私は久しぶりの平日の休暇
美容室にコスメ買いにと大忙し(笑)
どこのコスメカウンターもクリスマス用の新製品などで目移りしそうです。
あれもいいな〜これもいい なんて思うけど
悲しいことにすっかり年齢相応の肌状態 これ以上どうにもならんよな…なんて思います。
最近は仕事でストレスを感じていて その上に毎日の睡眠不足
さすがにほうれい線も目立つようになってきました。
そう言えばパパさんも抜け毛が目立って来たような…
あはははっ、もう夫婦そろって歳なようで…。

さて海斗ですが期末試験も明日まで
今朝は早朝に起きられなかったようで 私が起こすと「やばい!寝てしまったーー」と。
そりゃ〜毎晩数時間の睡眠だけで試験を乗り切るのは無理だろう、君には。
ギリギリまでのんびり君でしたので この数日必死になってやってますけど
ちょっと遅いのよね…
まぁまったくしないよりかはマシだけど…
自己採点の結果もう追試決定の科目があるようで ため息ついてます。

さぁ今年も残り1ヶ月 がんばらな。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system