aboutへ戻る



2012年04月の日記




2012-04-27(金)

海斗が入部届けを持って帰ってきました。
「アメリカンフットボール部」
えっ?やらへんって言ってたんじゃなかったっけ?
どういう心境の変化でしょうか?本気で入部するようです。
もうユニホームやプロテクターの採寸もあったようで
このGW期間中には先輩達の試合観戦にも行くという。
採寸の時に先輩から「いい体格しとる」と言われたらしく喜んでました。
「しっかり食べて寝る」と監督から言われると
もろにそれをもう実践してます…。
クラスメート達からも海斗がアメフト部に入部したことを驚かれていますし
「あの運動嫌いな海斗がよく入ったな」とパパさんも驚いてます。
宿題や試験勉強もあるのに やって行けるのだろうか?
とにかく母は毎朝のお弁当作りと練習着の洗濯をしてあげることしかできないけど
がんばってほしいな…

歯科衛生士としてまだまだ未熟なまりあですが
こんな私でもご指名してくださる患者さんが ありがたいことにおられます。
(当院は患者さんの指名制でも担当制でもありません)
その患者さんを診させて頂いて もう8ヶ月ぐらいになります。
当初は口腔環境が良いとはお世辞にも言えない…そんな感じの患者さんでした。
歯周病も進行していて動揺歯(病的に歯が動いている)も多く
清掃状態もよくありませんでした。
それでも毎回ケアをして ブラッシング時の注意点などをお話しし
「できるだけ抜けずに、そして抜かずにの治療をしていきたいですし、この歯の数をこれ以上減らさずに 食事をおいしくしていただきたい。」
そんな私のケアが最近はご理解頂けたようで 万全ではないにしろ ご自身でするセルフケアも
随分とがんばっておられます。
こんなとき 私でもなんとか役に立つことがあるのね、衛生士になって良かったと思える そんな瞬間です。
その患者さんと先日 診療の合間に「おつけもの」の話をしました。
動揺歯の多いその患者さんには硬いたくあんは食べ辛いはずなのに「おいしく食べれてる」と言われる。
「小さく切ってじゃないと食べ難いけど 食べれてるよ。そうだ今度買ってきてあげるよ、おいしいのがあるんよ」
「え〜〜〜ホントですか?でもあまり気を使わないでくださいね」
そんな会話があったが 全然本気にもしてなかったんだけど
今日 診療が始まる前に本当に持ってきて頂き 「これ食べてね」と下さった。
ニコニコ笑って 私の手を握って下さって…
ありがとうございます、こんなプレゼントがすごくありがたく感じて
正直 最近は自分がもう一杯一杯で
クリニックの診療や家事に追われて
コップの中の水がわずかな振動で溢れ出しそうな感じがあって
必死になって自分自身を押さえてる自分がいて
衛生士なんてなるんじゃなかった…と思う自分がいて
でも責任感からか 診療だけは出なきゃ…って
自分は自分1人で成長なんてできっこないよね…
患者さんに口腔ケアを説きながら 実際は患者さんに育ててもらってる…



2012-04-15(日)

あんなに満開だった桜が葉桜に変わってきました。
段々と暖房もいらなくなってきましたし 厚手のコートをクリーニングに出そうかな…。

さて高校生になった海斗ですが
最近はお友達と休日に遊ぶことが多くなってきました。
行き先はゲーセンやラウンド◯。
どちらにしても結構なお金がかかる場所です。
毎回 それなりにお小遣いを持たせているのですが ちょっと使い過ぎちゃう?。
中学からのお友達ですが 確かに私立中に通っている子は
お金持ちの子が多いというか うちなんて貧乏たれの方だし…
そんなお友達と一日遊ぶと 海斗のお小遣いじゃ全然間に合わない。
海斗がお友達と遊ぶことが嬉しいパパさんとまりあは
その都度お小遣いを持たせていますが
うん、ちょっと考えなきゃいかんかな…。
そんな海斗ですが 高校では部活をやりたいと言って
先日 アメリカンフットボール部の見学に行き 体験をしてきました。
「楽しいけどしんどいし、週に5日は練習やし…やっぱやめようかな…」と帰宅して言う。
えーーーーーっ、なんで部活やらへんの?
母とすれば少しは運動をして欲しいのに なんでやらへん?
何度もやったらと勧めるのですが どうもその気にならんという感じで
うーーーーん、すごく残念です。

昨日まりあは友人とお昼から飲んでました。
クリニックで午前診の仕事を終えて 速攻なんばへ。
真っ昼間、女2人で飲み放題のコース(笑)
学生時代からの一番のお友達で なんでも話せる彼女と飲むお酒は楽しい。
お互い歳だけはいってて でも臨床歴は浅い
いろんな思いもあるし 辛いこともある。
こうやってたまに会って そして愚痴も言うし聞くし
「あの辛かった学生を2年もやって そして国試合格したんやよ、この免許 有効に使おうね」
みなそれぞれで境遇も環境も違うし 働く理由も違う。
でも とにかくがんばろう…。



2012-04-10(火)

先週末に海斗の高校での入学式がありました。
今年は外部入学生が多く 例年より2クラスも増加と言う。
緊張した面持ちの生徒さんを見ると すぐに外部の子だなってわかってしまうほど内部入学生のリラックスした姿。
特に海斗のクラスはもう顔なじみばかりの子で
クラス写真を撮るその時も みんなで笑顔一杯。
その中に混じる海斗の姿をみて 本当に嬉しさがこみ上げてきました。
3年前、同じような入学式のあとでのクラス写真には
思いっきり緊張感に包まれた海斗の姿がありました。
あれから3年 海斗は身体だけでない成長をしたようです。
受験のないこの学校を選んだのですから
大学までどうかこのまま 良い感じのクラスであってほしいと願っています。



実は4月8日が私たちの結婚記念日でして
海斗の入学式と日が近いことも有り
今年はうんと奮発して(笑)
7日に神戸北野ホテルに宿泊してきました。
ここは「世界一の朝食」と言われるぐらい朝食が有名。
ホテルの雰囲気もすごくよく まるでセレブ気分(笑)です。
夕食では海斗にもジャケットを着せて ドレスコードもOKにして
テーブルマナーを教えつつ
そりゃ〜おいしい食事でした。
うれしいことに ワインもスィーツもおかわりOK
本当に酔っちゃいますよね(笑)
朝食は吟味された食材を使っているのがわかるものばかり。
フレッシュジュース1つでさえも 手も気も抜いてなく
フルーツも近くのスーパーで売っているのとは 味が違うのに本当に驚きました。
出来立てのパンは残ったものは 箱に入れてお持ち帰りを勧めてくれますし
ゆで卵がこんなにおいしいものだと言うことを 初めて知りました。

1泊にしては確かにお高いのですが
こんな記念日が重なるとか何かがないと なかなか行けないもの。
まぁたまにはこんな贅沢感を味わうのもいいかな…と。
うん、またがんばって働くし…(笑)



2012-04-06(金)

桜がキレイに咲き出しています。
クリニックの近くには大きな公園があり
その公園までの道は桜が植えられていて この季節はまるで桜のトンネルのよう。
この日曜日頃に満開かな。

海斗は今日が高校の健康診断の日。
ダイエットを彼なりにがんばっているのか 体重が3kgほど落ちていたそう。
大好きなコーラー、お菓子をやめて ほんの少しご飯の量を減らしているだけで
少しずつでも体重が減っているなんて やはりお菓子の食べ過ぎが原因だったんだな。

この春休み 内部進学の生徒には恒例の山のような宿題が出ていました。
なんとか全てをやり終えてやれやれと思いきや
どうやら海斗の勘違いで英語を1つやり忘れていたようで
今頃になって必死にやっています。
普段からあまり勉強をする子ではありませんが
この春休みは宿題の量が多かったこともあり よくやっていたと思います。
すでに高校で使う教科書は届いており
これだけの教科を理解出来るのか 親とすれば心配以外なにもなく
どうか留年とか退学とかの言葉を聞かずに この3年間を過ごして欲しいと思っています。

明日が高校の入学式。
今年は外部入学の生徒が多く どうやら11クラスになるようです。
海斗の担任は中3で英語を習った先生
副担任は学年主任の先生
クラスのメンバーは中1からの顔なじみ
大学コースのこのクラスはこれから3年間クラス替えはなく このメンバーのまま。
良いも悪いも知っているクラスメート、どうか海斗にとって良い方向に行くように…。
3年前の入学式は素晴らしい青空と満開の桜が迎えてくれました。
どうか明日もまた同じような光景をみれるといいな。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system