aboutへ戻る



2012年07月の日記




2012-07-29(日)

とても暑い日が続いています。
クリニックの冷房が全然効かないほど うだるような暑さです。
こんな暑さの中でも海斗の部活は毎日あり 日焼けした黒い顔になってきました。
学期末の三者懇談で
留年の可能性を聞いたところ「仮進級の可能性は大きいですね」と。
そりゃ〜そうだろうな…あの成績…
「海斗君は人にも優しいのですが 自分にも優しくて…なかなか…」と担任の先生。
1学期でもう仮進級の可能性を示唆されるんなて…まずいっす
ただ誉めてもらえたのは「部活をして身体つきが変わってきましたよね。よくがんばっていると思います」と。
そうなんだよね、勉強はがんばってないけど部活は熱心だよね(笑)
毎日の練習着の泥んこさをみれば よくわかります。
海斗が帰ってきたら 家中砂だらけになるぐらい…
おそらくうちの洗濯機と掃除機はすぐに壊れてしまうと思う。

先日 ライブに行ってきました。
シャカタクです。
会場はおそらく200人も入れば一杯なぐらいで 小さいのだけど
その分 間直で演奏を観れる。
ライブの時間は1時間ちょっとだけど すごく良い感じで楽しめました。
やっぱ余暇が楽しくないと仕事もがんばれないっすよね。

クリニックに新人の衛生士さんが入社しました。
この春の新卒さんですが 当クリニックで2件目の就職先となります。
まだ衛生士業務もほとんど経験がない新人さんですが
すごく真面目な子です。
がんばって続いてくれたらいいけど…。



2012-07-22(日)

久しぶりの更新になります

海斗の期末試験ですが 案の定…撃沈…
3勝7敗(本教科のみ) 部活動停止かと心配しました。
試験が終わる度に「できんかった…」と落ち込み泣いていたのですが
さすがに本人もまずいと思いだしたらしく
毎日塾の自習室に通ったぐらいです。
普段はどんなに言っても 自習室なんて行きたがらないのですが…。
三者懇談がもうすぐあるのですが もう言われることは想像できてしまって…。
高校生になってから部活に一生懸命になっているので
そのことは誉めてあげたいと思うのですが
あれ程勉強しなくなっては本末転倒というか あかんでしょ…。
ただ その部活で海斗の友人の幅が広がったのはすごいと思う。
メールでやりとりしたり
今日も市内の公園で1年生だけで集まってみんなで練習していました。
こんなのは中学までは無かったしね。
勉強もやって欲しいけど この友人関係も大切にして欲しい。

さて まりあですが
実は先月末からいろいろとありまして バタバタしてました。
うちのクリニックのスタッフが8月末で退社することになり
ここ数年求人なんてしていなかったのですが
ネットやハローワークなどいろいろなところに求人を出していました。
最近は新聞の折り込み広告よりもネットの時代。
実はうちのクリニックはHPを持っていません。
拙いHPなら私でも作れるのですが パパさんが「ネットをみてくる患者さんはいいことない」と
嫌がって作らせてくれないんですね。
でも今回はさすがにまずいと思ったらしく ようやく求人をネット上に出すことにしました。
さぁ あとはクリニックのHPを真剣に作ろうと考えています。
で、スタッフですが
私も同期の子に随分と声をかけたんです。
私が通った専門学校は地元ではなく大阪市内。
最後の2年制の年となって
遠くは明石、神戸、尼崎、京都、奈良、和歌山…から学生は通っていました。
みんなうちのクリニックからは遠くて通えない子ばかり…。
同期の子達との飲み会もあったのでみんなに声は掛けたのですが
やはり遠い…と。
ほとんどの子が新卒すぐに入社したクリニックをもう辞めて
2件目もしくは3件目の就職先で働いています。
女の子が多い職場、やはり何かと問題はあるようで
1人の子なんて久しぶりにあったらもうすごく痩せてて…。
みんな簡単じゃないよね…。
最近は退社さえもメールを院長に送って それっきり…なんて子も多いと聞きます。
スタッフ間のもめ事も退社の理由となるケースも多いし
雇用ってホント大変です…



2012-07-01(日)

明日から海斗は期末試験になります。
前回の中間試験の結果があまりにもひどかったため、
今回もそのようなことになれば 部活動停止の危機もありえるのです。
少しは真面目にやってくれよ…と親の願いがわかっているのか…ご本人は至ってマイペース(悲)
明日からどうなるんでしょう…

やっぱり梅雨なんですよね
今日の雨なんて まるでバケツをひっくりかえしたような感じで
外出中だった私は 久しぶりにワイパーを一番激しいのにしました。
なんだかムシムシするし…いやね〜。



2012-07

今日は亡くなった娘の誕生日
死んだ子の歳を数えたらあかん…なんて聞いたことがあるけれど…
つい生きていれば…と思ってしまう。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system