aboutへ戻る



2012年09月の日記




2012-09-29(土)

9月の診療は今日が最後
月末となればレセに経理に追われております。
あっという間にこの9月が終わってしまった感があります。
4月 桜が満開の下をクリニックへ行ったのに
その桜の木からは枯れ葉が路に落ちてくる季節に変わってました。
今朝もパパさんと出勤しながら「この1年も早かったね…」なんて会話しました。
あんなに暑かった夏が終わり もうすぐ寒い冬が来る…
この1年自分はどれだけ成長できただろうか…。


海斗の部活は3年生が引退したので 新体制に替わります。
「海斗が副キャプテンになるらしい」なんて噂が出回っていたのですが
やはり それは噂でした(笑)
海斗の性格を考えれば 顧問の先生もそんな冒険はしないでしょうし
まだ1年の海斗にできるわけもなく
噂で終わってくれて 正直ホッとしています。

画像は去年行ったコンサートを収録したDVD
むっちゃ夢中になって観てます



2012-09-23(日)

海斗のお口のケアの日。
海斗はまだ15歳なのに もう親知らずが生えてきてます。
それも2本も。
最近では親知らずがまったく無い人(歯ぐきの中に埋もれて生えてないのではなく本当に無い)も
いてるのですが
海斗のレントゲン写真を診ると しっかり4本ともある。
そのうち下顎の2本がもう生えてきてるんだけど
真っ直ぐには生えてなくて 2本とも横向き…。
(通常 親知らずは二十歳前後で萌出と言われています)
この角度では おそらく完全萌出できないと思われるのですが
そうなると それはそれですごくやっかい。
そこに食べ物の汚れやプラークなどが溜って行くので 炎症の元になる。
まだ生え始めて時間の経過がないので 根っこは完成されてない状態だし
今のうちなら抜歯しやすいはず。
何度か書いたが 海斗の口腔環境は決して良くなく いつ炎症してもおかしくない。
今日も1時間かけて口腔ケアをしたが いつになったらジブンできちんと歯磨きが出来るかな〜?

さて 今日は夕方からミナミへ出掛けます。
なんでも お寿司の食べ放題にパパさんが連れて行ってくれるそうです
廻ってないお寿司らしいのですが 海斗はもう食べる気満々(笑)
「元を取るぞ〜〜」ですって(笑)



2012-09-17(月)

あっという間に月半ば…
今月は祭日が多いので休診日も多い それなのに雑用に追われて余裕が無い…。
どうにか今月の給料計算を終わらせたが まだ経理が手つかずで残ってる。
最近PCの画面が見難くて 老眼が進行したような気がするし
診療以外でも拡大鏡が手放せなくなってきてて なんだかな…

このところ天候が不安定で急な雷雨がある。
その雷も半端ではない。
先日夕方にやはり雷雨があった、それも警報がでるぐらいで。
さっきまで晴れてたのに…なんて言ってたら
「ドカーーーーーーーン」と大きな音、
その次の瞬間「ピーーーーーーーーッ」って音がしてクリニックのPCの画面が真っ黒になって
ダウンしてしまいました。
カミナリ落ちたん?へ?何?なんて言いながら
PCいじるも全然動かず…
PCが動かなくてはレントゲン写真も撮れないし
診療入力もできない、診療料金も計算出来ないし 領収書も発行できない
何より過去の診療記録のデーターは大丈夫か!?って大騒ぎになった。
すぐに業者に連絡し どうにかこうにか復旧できたが
なんでうちのクリニックにカミナリが落ちるかな…
オープンして7年
そろそろ色んな器材が古くなる頃で 買い替えの時期が来てるものの多い
まだ借金だらけなんだよね〜(笑)

さて海斗ですが
昨日で部活の秋大会が終わりました。
3年生にとっては引退試合でもあり そりゃ力が入ったわけで
しかも昨日はコールド勝ちし
最後にキャプテンを胴上げしたりして盛り上がったそう。
海斗は運動音痴だし 部員の中ではまだまだ身体も小さい
あと5kgは体重が欲しいと言っているが これ以上大きくなってどうする?と母は心配する。
毎日夕食にご飯を2合も食べていて ドンドンでかくなってるのに…。
3年生がいなくなったら 今度は海斗達にも試合に出る機会がまわってくる。
次は春の大会を目指しての練習が始まるし
もっとしんどくなるんだろうな〜ついて行けるのかな〜
で、
試合の前後は自宅に防具などを持って帰ってくる
普段は部の倉庫に置いているのだが これが半端無く大きくて臭い。
防具の内側にはクッションがついているが これに汗がしみ込んで すごい匂い。
それを入れてる鞄自体も もうハンパない。
そんなのを持って試合や遠征ともなれば 電車に乗って行くのだから たまらない。
昨日も電車の中で横にいた人が席を変わったって海斗が言ってたけど
こりゃ〜〜〜臭くて嫌がられるわ(笑)
消臭剤をたっぷりふりかけたけど まだ匂ってます。
これどうすればいいんでしょうね。

画像はパパさんからのプレゼントです。
ちょっとは私のがんばりを認めてくれてるようです(喜)

 

2012-09-02(日)

うちのクリニックに昨日から新人の衛生士さんが入社しました。
年齢も私に近い方で歴も当然しっかりとある。
これで私を含めて衛生士が4名となり 活気づいてきました。
診療体勢も少しずつ改革を進めて行くつもりです。
その為には私自身がもっとがんばって勉強して技術を磨かなくては…。

さて海斗ですが 秋季大会が始まりました。
まだ1年生でしかも運動音痴の海斗は試合に出れないのですが
それでも試合を見学しに今日も出掛けました。
このところ足を何度もねんざしており 今日も「痛い痛い」の連発なのですが
足を引きづりながら行きました。
先輩と一緒に電車で現地まで行くそうですが
「天然」と言われながらも先輩からは可愛がられている様子。
少しずつ人間関係を学んでくれたら…と思ってます。

さぁもう9月 今年も残り4ヶ月!
早い…




aboutへ戻る


inserted by FC2 system