aboutへ戻る



2013年07月の日記




2013-07-22(月)

朝 起きた瞬間から大きなセミの声にうんざりしています。
大阪ではクマゼミが多く 私は初めの頃びっくりしました。
なぜなら 私が生まれ育った山口県の街ではクマゼミは貴重(笑)というか
本当にたまにしか見つけられないセミで
ミンミンゼミやアブラゼミがほとんどでしたから…。
男の兄弟や親戚もほとんどが男の子ばかりの環境で育った私は
子どもの頃には祖父母の家の裏山に入っては
セミ捕り紙を使ってはセミ捕りをしたもんです。
でもそんな記憶も うん十年も前の話…
海斗なんてセミを手でつかんだことがあるんだろうか…。

で、その海斗ですが先日部活の先輩後輩たちと一緒に海水浴に行きました。
海とはあまり縁のない生活をしてきた海斗にとって海で泳ぐなんてこれで2度目。
しかも大人がそばにいなく 高校生だけなんて初めて。
「おぼれたらどうするん?やめとき」というのは母。
「もう高校生やから海ぐらいいくやろ」とは父。
「おぼれるわけないやん、大丈夫やて」とは海斗。
ホンマ心配しました、だって毎年海の事故が新聞に載ったりしてますから。
海斗にはもう高校生だし大人なんだから どんな場面でも責任をもった行動をするように言いました。
でもね 帰ってくるまでマジで心配しましたよ(笑)
そして海斗は肩から背中までおもいっきり日焼けしてました。

昨日は海斗の試合でした。
前日から「おれ スタメンで出るかもしれん」と言っていました。
「がんばりや〜」って言っていたんですけど
帰って来た海斗はしょんぼり…。
「前半はおれ出てたんやけど 俺のせいで全然ゲームにならんくって…」
なんでも ゲームの展開について行けなかったという。
状況判断、そして先を見通す力 
選手にとって大事なことですが 海斗にはとても難しいことです。
これが出来ないばっかりに前半は押されっ放し。
後半は選手交代をし 先輩が力を発揮してくれたようで
なんとか引き分けに持っていったようです。
自閉ちゃんの海斗にとって難題ですが
がんばらんことには先に進めん。
がんばるしかないよ。



2013-07-14(日)

休診日ですが 私1人で朝からクリニックに行ってきました。
海斗の部活で使うマウスガードを作るためです。
1年生の頃は試合に出る回数も少ないし…ってとこで
簡易なマウスガードを部活中は使用してきました。
でもそろそろ本格的なマウスガードを使いたいと海斗が言いだしたので
私が作ることにしました。
ラグビーの選手もしているようなマウスガードでこの厚みは3.8mmです。
患者さんのホームホワイトニングで使うマウスガード(ホワイトニングトレー)は1mmですから
3.8mmというと結構な厚みになります。
就寝中の歯ぎしりの酷い患者さん用に作るマウスガードが1.5mmもしくは2mmぐらいで
この厚みのものは何度も作ったことがあったのですが
3.8mmはワタシ初体験…。
1枚の四角い厚みのあるシートを熱で柔らかくして 海斗の歯列の模型に圧接します。
シートが完全に冷めてから 模型を外して
歯ぐきのラインにそってハサミで切って行きます。
ハサミも普通のヤツではなく 刃部が反りかえった歯科用の物。
口腔内はとても敏感なので わずかなささくれや尖ったシートの切り口が
粘膜に触ると 口内炎になる可能性があるので
縁は特に気を使って修正をして行きます。
3.8mmも厚みがあると ハサミで切るのも指が痛くなるくらい硬い。
縁を滑らかにするのは ストレートコントラといわれる機械で
粗研磨から最終研磨まで工程を重ねます。
患者さんのマウスガードやホームホワイトニング用のトレーを作るのは
うちのクリニックでは私が専門に扱っています。
でも衛生士になった頃には まさか海斗のマウスガードを
私が作るなんて考えてなかった。
これも衛生士になれたからで 海斗がスポーツをするようになったからで。
ちょっぴりうれしいですね。
海斗のマウスガードは黄色で作りました。
試合には透明のマウスガードは禁止されているというのですが
実はシートの色はいろんな色が有り
最近はストライプなものまでありますが
海斗はその中から黄色を選択したんです。
私的には青でもいいかな〜って思ったんですがね(笑)

 


2013-07-11(木)

雨の少なかった梅雨が終わった途端 猛暑、酷暑なんて言葉が似合う真夏がやって来た。
期末試験が終わった海斗の学校では終業式までは
午前授業となる。
部活をするのが 昼食後すぐになるこの時期
もう熱中症寸前でダウンする部員も出る始末。
おデブな海斗にとって この気温はまさしく地獄ともいえる感じです。
毎朝TVで今日の最高気温を確認しては
「暑〜〜〜〜〜〜〜っ、なんでこんなに暑いんや」と1人ブツブツ言ってます。
うちのクリニックは1日 陽が当たっているので(周りに大きな建物が無い)
1階もそうですが2階の診療室なんて エアコンを最大に稼動させても
全然効かなくって 暑いったらたまんないです。
今年は日焼け止めがよく売れてると聞きますが
まさしくそうだな…って思います。
信号待ちをしているそのわずかな時間でも ジブンが日焼けして行くのが感じられますもん…。
そんな暑さの中 我が家では寒い時期の旅行をプラン中。
来年のお正月に旅行しようと思っているのですが
北海道にするか(やっぱ冬は北海道でスキーにカニでしょう♪)
有馬温泉にするか(やっぱ冬は露天風呂でおいしいお酒に料理でしょう♪)
う〜〜〜〜〜ん、悩んでおります。
今年は仕事をむっちゃがんばってるし
海斗も部活をあの子なりにがんばってる。
そう うちの家族みんなへのご褒美です。
こんな楽しみでもなきゃ やっていらんねーーーーよな(笑)



2013-07-06(土)





















6月29日、30日に東京へ行ってきました。
顎咬合学会の参加するためです。
私は今年 この学会の認定歯科衛生士の試験を受ける予定です。
その為にはこの学会の認定研修を受けなければなりませんでした。
1人で新幹線に乗って東京なんて何年ぶりでしょう…。
もう田舎のおばちゃん丸出し(笑)
地下鉄の入り口がわからず人に尋ねたら
「あそこにメトロのマークがあるでしょ」と言われたのですが
メトロ?って何?…
私「メトロ」って言うのが地下鉄だと初めて知りました…。
自身の学会参加なんて初めてで多少緊張もしたのですが
なんせか、東京見物が楽しくて(笑)
学会終了後の銀座をブラブラが嬉しくて(笑)
TVで何度も見た銀座の歩行者天国に感動し 三越のデパートのおいしそうなケーキに見とれ(笑)
あっという間に時間が過ぎて行きました。
さぁ、この冬には認定試験を受けますが 結構難しいと噂も聞きます。
秋に試験対策の参考書が届けば また勉強の毎日が始まります。
ああ、国試受けてからもう時間も経ってるし
忘れてること一杯やし…気合い入れなあかんやろうな…




aboutへ戻る


inserted by FC2 system